【あさイチ】干物の炊き込みごはんのレシピ。ツイQ楽ワザ(9月6日)

【あさイチ】干物の炊き込みごはんのレシピ。ツイQ楽ワザ(9月6日)

あさいち干物の炊き込みご飯

2022年9月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ミニトマトと干物の炊き込みごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはNO干物 NO LIFE!焼くだけじゃもったいない、下味がついている干物を使えば手間暇かけずに絶品料理が作れます!

干物の炊き込みごはんのレシピ


干物研究家のうすいはなこさんが教えてくれたのは、アジの干物を使った簡単炊き込みご飯です。
 
味がついた干物を使うので、調味もしんぷる!干物があればすぐに試せる絶品レシピです。
材料【3人分】
アジの開き(干物)1枚
ミニトマト10個
2合
日本酒大さじ1
しょうゆ小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 炊飯釜にお米と分量の水、調味料を入れる。
  2. 干物の皮を上にして乗せ、横に半分に切ったミニトマトを乗せる。
    干物の上には他の具材が乗らないようにしてください。
  3. 通常モードで炊飯する。
  4. 炊き上がったら干物を取り出し、皮を上にしてバットなどに乗せる。尻尾をつまんで背骨と身の間に箸を入れ、骨を取る。頭を外し、ひれとその周りの骨を外す。ゼイゴも取り除いたら、ひっくり返して、身の外側や腹の部分に残った骨を取り除きながら身をほぐす。
  5. 干物の身を炊飯器に戻し、全体を混ぜ合わせる。
  6. お椀に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送の干物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】干物レシピまとめ。干物で驚きの活用術!ツイQ楽ワザ(9月6日)
2022年9月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「干物の活用レシピ」をご紹介します。 今日のテーマ...


あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の干物アレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、清水ミチコ、真壁刀義 他

あさイチ人気記事一覧