【あさイチ】いわしのバルサミコソテーのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)

【あさイチ】いわしのバルサミコソテーのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)

あさイチイワシのバルサミコソテー

2022年9月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「イワシのバルサミコソテー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店「オトワレストラン」のオーナーシェフ、音羽創さん。旬のいわしをソテーして、バルサミコ酢のソースでいただく一品です。

いわしのバルサミコソテーのレシピ


フレンチシェフ音羽創さんが教えてくれたのは、いわしをソテーして、バルサミコ酢のソースでいただくメニューです。
 
甘味と酸味のバランスが絶妙!ご飯がすすむおかずの作り方です。
材料【2人分】
いわし2匹
片栗粉適量
オリーブオイル大さじ1弱
にんにく1片
<バルサミコソース>
バルサミコ酢大さじ2
しょうゆ大さじ2/3
はちみつ15g
<仕上げ>
みょうが
シブレット
白ごま

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. いわしは開いて中骨を除く。片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。
  2. にんにくは皮付きのまま包丁の腹で潰す。
  3. フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを入れて、弱火で温める。
  4. 香りが立ったら中火にし、いわしを皮側から入れて焼き色をつける。
  5. ソースを作る。ボウルにバルサミコ酢、しょうゆ、はちみつを入れて混ぜる。
  6. いわしの皮目が香ばしく焼けたらひっくり返し、5~10秒焼いたらソースを加えて煮からめる。
  7. ソースがとろりとしたら火から下ろし、お皿に盛り付ける。残ったソースをかけ、みょうが、シブレット(小口切り)、白ごまをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の洋風炊き込みご飯のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】秋野菜の洋風炊き込みごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(9月1日)
2022年9月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「秋野菜の洋風炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧