【男子ごはん】スパイシーヨーグルトカレーのレシピ。栗原心平さんの本格インド料理(5月29日)

【男子ごはん】スパイシーヨーグルトカレーのレシピ。栗原心平さんの本格インド料理(5月29日)


男子ごはんヨーグルトカレー

2022年5月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「スパイシーヨーグルトカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは暑くなってきた時期にぴったりのスパイシーカレー!鶏肉をたっぷりのスパイスに漬け込んで、水を使わずヨーグルトだけで煮込んでコクをアップさせました。程よい酸味が美味しい、夏におすすめのヨーグルトカレーです。

スパイシーヨーグルトカレーのレシピ


心平ちゃんが教えてくれたのは、暑くなってきた時期にピッタリの、さっぱり味のスパイシーヨーグルトカレーです。
 
たっぷりのスパイスにつけた鶏肉を、水を使わずにヨーグルトで煮込んでコクUP!程よい酸味がクセになる夏にオススメのカレーの作り方です。
材料【3~4人分】
鶏もも肉2枚(500g)
タマネギ1個(250g)
パクチー1株(10g)
にんにく1片(15g)
しょうが2片(30g)
オリーブオイル大さじ4
小さじ3
プレーンヨーグルト1パック(400g)
温かいご飯適量
<A>
コリアンダーパウダー大さじ1
クミンパウダー大さじ1
ガラムマサラ大さじ1
ターメリック小さじ1
チリペッパー小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:85分】
  1. 鶏もも肉をひと口大(1枚につき8~10等分)に切り、ボウルに入れる。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。パクチーは食べやすい大きさに刻む。
  3. 生姜、ニンニクはむいてすりおろす。
  4. 鶏もも肉に生姜、ニンニク、塩(小さじ2)、オリーブオイル(大さじ2)、<A>を加えて揉み込む。全体になじんだら、ラップで押さえながらフタをして、1時間漬け込む。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)をひいて、鶏肉を並べて中火で焼く。焼き目が少しついたらひっくり返して、裏面も焼く。
  6. 玉ねぎを加え、炒め合わせる。
  7. 玉ねぎが柔らかくなり、鶏肉に6割程度火が入ったら、ヨーグルトを加える。
    6割の目安は鶏肉を押して弾力を感じる程度の固さ。
  8. 沸いてきたら、中火でたまに混ぜながら8分ほど煮る。
  9. パクチー、塩(小さじ1)を加えて混ぜ、味見をする。薄ければ塩で調整する。
  10. お皿にご飯を盛り付け、カレーをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のインド料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ライタのレシピ。インドのヨーグルトサラダの作り方(5月29日)
2022年5月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ライタ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマ...
【男子ごはん】チャースのレシピ。インドのヨーグルトドリンクの作り方(5月29日)
2022年5月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「チャース」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテー...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のインド料理「スパイシー ヨーグルトカレー」のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/5/29)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】