【男子ごはん】ピリ辛酢豚のレシピ。白いごはんに合う中華定食(5月15日)

【男子ごはん】ピリ辛酢豚のレシピ。白いごはんに合う中華定食(5月15日)

男子ごはん酢豚

2022年5月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ピリ辛酢豚」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは白いごはんに合う中華定食!油通しの代わりにお肉と野菜を別々に炒めて、手間をかけずに本格的に仕上げます。

※画像出典元:男子ごはんより

ピリ辛酢豚のレシピ


心平ちゃんが教えてくれた中華定食のメインは、ピリ辛の酢豚です。
 
油通しの代わりに、お肉と野菜を別々に炒めることで、手間を省くのに超本格的に仕上げる酢豚の作り方です。
材料【2人分】
豚肩ロース塊肉300g
小さじ1/3
黒コショウ適量
片栗粉大さじ1
にんじん1/4個(50g)
ピーマン1個
たまねぎ1/4個(50g)
タケノコ(水煮)50g
サラダ油大さじ1+1/2
<タレ>
大さじ3
砂糖大さじ1/2
片栗粉小さじ1
紹興酒大さじ1
豆板醤小さじ1
オイスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
大さじ2
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は大きめのひと口大に切り、塩・黒コショウで下味をつける。片栗粉を全体にまぶす。
  2. 玉ねぎは横1cm幅に切る。たけのこは3~4cm長さ、5mm厚さのくし切りにする。ピーマンは縦半分に切ってから、横3等分に切る。にんじんは長さを半分に切ってから、縦4等分に切る。
  3. <タレ>を混ぜ合わせておく。
  4. フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、にんじんを入れる。フタをしてたまに返しながら3分ほど中火で焼く。
  5. フタを取り、ピーマン、玉ねぎ、たけのこを加えて炒める。
  6. 野菜に完全に火が通る直前くらいになったら、バットなどに取り出す。
  7. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて熱し、豚肉を中火で焼く。
  8. 豚肉に9割ほど火が入ったら、野菜を戻し入れて炒める。
  9. <タレ>を加え、手早くからめる。
  10. とろみがついたら火からおろし、お皿に盛り付ける。



↓↓↓同日放送の中華定食のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】中華定食レシピ3選まとめ!白いごはんに合う絶品中華(5月15日)
2022年5月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「白いごはんに合う中華定食」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「ピリ辛酢豚」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/5/15)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】