【男子ごはん】広島風お好み焼きのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)

【男子ごはん】広島風お好み焼きのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)


男子ごはん広島焼

2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「絶品!広島風お好み焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはホットプレートで粉もん3品!キャベツたっぷり、麺も入ってボリューム満点の広島焼をホットプレートで作ります。ビールとの相性抜群です!

絶品!広島風お好み焼きのレシピ


心平ちゃんが教えてくれたのは、ホットプレートで作る粉モン!広島風のお好み焼きです。
 
長芋を加えてモチっとした食感が楽しめるように工夫した、心平アレンジ技は必見です。
材料【3~4人分】
キャベツ1/8個(80g)
焼きそば麺2玉
豚バラ薄切り肉6~8枚(100g)
4個
サラダ油適量
適量
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
青のり適量
<生地>
長芋5~6cm(100g)
薄力粉30g
大さじ2
かつお節子小さじ1
1個
薄口しょうゆ小さじ1
2つまみ

同日放送のホットプレートレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツを千切りにする。
  2. 長芋は皮をむいてすりおろす。
  3. ボウルに長芋を入れ、薄力粉、水、かつお節、卵を加えてよく混ぜる。
  4. さらに塩、薄口醤油を加えて混ぜ合わせる。
  5. 豚肉はお好み焼きの大きさに合わせて切る。
  6. 焼きそば麺は電子レンジで2分加熱する。
  7. ホットプレートを高温に熱し、サラダ油(大さじ1)をひいて生地を丸く流し入れる。
  8. 生地に焼き色がついたらひっくり返して、キャベツを乗せる。上に豚肉を重ねる。
  9. 空いた場所にサラダ油(少々)をひき、焼きそば麺を加えてほぐしながらさっと炒める。お好み用ソース(大さじ1.5)を加えて、混ぜ合わせる。
  10. お好み焼きをひっくり返して豚肉の面を焼く。
  11. 水(大さじ1)をお好み焼きの周りにかけ、フタをして蒸し焼きにする。
  12. お好み焼きを焼きそばの上に乗せ、空いた場所にサラダ油(少々)をひいて卵(2個)を割る。卵黄を軽く割り、お好み焼きを乗せる。
  13. 卵が固まったらひっくり返して、お好み焼きソース、マヨネーズをかける。青のりをふりかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のホットプレートレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ホットプレートで粉もん3品!レシピまとめ(5月1日)
2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホットプレート企画第13弾!活用レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の広島風お好み焼きについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事