【男子ごはん】しらすニラチヂミのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)

【男子ごはん】しらすニラチヂミのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)

男子ごはんしらすチヂミ

2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サクサク食感!しらすニラチヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはホットプレートで粉もん3品!たっぷりのしらすとニラを入れたカリカリのチヂミをホットプレートで作ります。おやつにも、お酒のおともにもピッタリの一品です。

サクサク食感!しらすニラチヂミのレシピ


GWにオススメ!ホットプレートで作れる粉モン料理1品目は、ニラとしらすの風味がおつまみにピッタリの、サクサク食感のチヂミです。
 
カリカリ食感のチヂミの作り方です。生地の配合がポイント!
材料【3~4人分】
ニラ1束
タマネギ1/4個(50g)
にんじん5cm(40g)
しらす50g
薄力粉60g
片栗粉20g
1個
50cc
小さじ1/4
ごま油大さじ5
<タレ>
大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1
豆板醤小さじ1/2
みじん切りにんにく1片分
みじん切りしょうが1片分

同日放送のホットプレートレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに薄力粉、片栗粉を入れて卵、水を加えてよく混ぜ合わせる。
    薄力粉と片栗粉を両方入れることでもっちりカリカリの食感に仕上がります。
  2. ニラは5cm長さ、玉ねぎは縦薄切り、にんじんは縦細切りにする。
    野菜の長さはできるだけ揃えて切ります。
  3. 切った具材を(2)のボウルに入れ、シラス、塩を加えて混ぜる。
  4. <タレ>をよく混ぜ合わせておく。
  5. ホットプレートを高温に熱し、ごま油(大さじ3)をひいて生地を薄く広げる。中温で底面がカリッとなるまで焼く。
  6. ひっくり返して、周りにごま油(大さじ2)を回しかけ、裏面もカリッと焼く。
  7. 両面焼けたら、食べやすい大きさに切る。
  8. タレを付けていただく。



↓↓↓同日放送のホットプレートレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ホットプレートで粉もん3品!レシピまとめ(5月1日)
2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホットプレート企画第13弾!活用レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のしらすにらチヂミについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/5/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】