【男子ごはん】天ぷら(えび天&かき揚げ)のレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)

【男子ごはん】天ぷら(えび天&かき揚げ)のレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)


男子ごはん天ぷらレシピ

2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「えびの天ぷら&かき揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り「揚げ物」!料理初心者でも作れるわかりやすくて簡単、食べ応え満点の絶品揚げ物メニューです!お家で簡単にサクサク食感の天ぷらを作れます。今回はえび天とかき揚げの2種類に挑戦!

心平流「天ぷら&かき揚げ」のレシピ


おうちで簡単にサクサクに仕上げる天ぷらです。海老天とかき揚げをお手軽レシピで教えてくれました。
 
スーパーで購入するてんぷら粉を使って、2種類の天ぷらを作ります。海老天とかき揚げでてんぷら粉の水分量を調整するポイントを教えてくれました。
材料【2人分】
<エビ天>
エビ(特大)4尾
てんぷら粉大さじ3
大さじ4
大根おろし適量
おろしショウガ適量
適量
天つゆ適量
揚げ油適量
<かき揚げ>
にんじん1/2本(80g)
長ねぎ1/2本(70g)
てんぷら粉大さじ3
大さじ3

同日放送の揚げ物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. えびは尾を残して殻をむく。背ワタを除き、尾の先を切り落として汚れを包丁でかき出す。
  2. えび天の衣を作る。ボウルに天ぷら粉(大さじ3)、水(大さじ4)を混ぜ合わせる。
  3. 揚げ油を170度に熱し、エビに衣をまとわせて揚げる。1分半揚げたら油を切って取り出す。
  4. かき揚げを作る。にんじん、長ネギは6cm長さの千切りにする。
  5. ボウルににんじんと長ネギを入れ、天ぷら粉(大さじ3)を入れてから、水(大さじ3)を加えて混ぜる。
    かき揚げは具材と一体になってサクサク感のあるギリギリの衣が目標です。
  6. かす揚げ等に具材を乗せて整え、170度に熱した油に入れて固まるまで待つ。
  7. 少し固まってきたらかす揚げを外し、表面がカリッとなってきたら油を切って取り出す。
  8. 天ぷらを盛り付け、薬味とてんつゆを添えたら完成です。


↓↓↓同日放送の揚げ物レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の定番祭り「揚げ物」レシピ。基本の唐揚げ・とんかつ・天ぷらの作り方(4月3日)
2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「定番の揚げ物とんかつ&鶏のから揚げ&天ぷら」のレシピ・作り方を...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事