【男子ごはん】ごまじそバターじゃが&簡単じゃがフライのレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)

【男子ごはん】ごまじそバターじゃが&簡単じゃがフライのレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)


男子ごはんつくりおき

2022年3月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ごまじそじゃがバター」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは俺たちの作り置き 第4弾!じゃがいもにゴマとしそをまとわりつかせた、バターの風味豊かな一品です。アレンジには、ごましそじゃがいもを使った、簡単じゃがフライも!

ごまじそバターじゃがのレシピ


心平ちゃんオススメの、おかずにもおつまみにもなる作り置きおかずは、じゃがいもにゴマとシソをまとわせた、バターの風味が豊かな和え物です。冷蔵庫で約5日保存できます。
 
ゴマとしその香りが食欲をそそる簡単メニューは、揚げ物にアレンジします。
材料【作りやすい分量】
じゃがいも(大)3個(700g)
バター30g
青じそ20枚
小さじ1
白いりごま大さじ1
<じゃがフライ>
ごまじそバターじゃが12個
1個
大さじ2
薄力粉大さじ3
パン粉適量
揚げ油適量

同日放送の炒り豆腐のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいて5cm角に切る。
  2. 水を入れた鍋にじゃがいもを加え、強火にかける。竹串がスーッと通るくらいに柔らかくなったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
  3. 青じそはみじん切りにする。
  4. ボウルにじゃがいもを移し、バターを加えて溶かす。塩、青じそ、白いりごまを加えて混ぜ合わせたら、ごまじそバターじゃがのできあがり。
    冷蔵庫で5日間ほど保存可能です。
  5. 簡単じゃがフライを作る。ボウルに薄力粉、卵、水を加えて混ぜ、バッター液を作る。
  6. ごまじそじゃがバターをバッター液にくぐらせてから、パン粉をまぶす。
  7. 揚げ油(170℃)に入れて、中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら、きつね色になるまで揚げる。
  8. 油を切って取り出し、お皿に盛り付けたら完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】炒り豆腐&ちらし寿司のレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)
2022年3月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「炒り豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテー...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事