【男子ごはん】炒り豆腐&ちらし寿司のレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)

【男子ごはん】炒り豆腐&ちらし寿司のレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)

男子ごはん炒り豆腐

2022年3月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「炒り豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは俺たちの作り置き 第4弾!豆腐と食べ応え満点の野菜を炒め煮して、具材にしっかりと味をしみこませた絶品いり豆腐です。アレンジには、いり豆腐を使った簡単ちらし寿司も!

炒り豆腐&ちらし寿司のレシピ


心平ちゃんが教えてくれた作り置きおかずは、豆腐とたっぷりの野菜を使った絶品炒り豆腐です。冷蔵庫で1週間保存できます。
 
お弁当にピッタリの、ちらし寿司にアレンジします。
材料【作りやすい分量】
豆腐(木綿)2丁
レンコン(小)1節(100g)
こんにゃく1/2枚(100g)
しいたけ3個(60g
油揚げ1枚(35g)
にんじん1/3本(50g)
砂糖適量
ごま油大さじ1.5
<合わせ調味料>
だし汁100㏄
しょうゆ大さじ6
みりん大さじ2
大さじ2
小さじ1/3
<ちらし寿司>※作りやすい分量
炒り豆腐適量
酢飯適量(甘めがおすすめ)
1個
砂糖少々
サラダ油小さじ1
さやえんどう適量(塩ゆで・細切り)

同日放送のごまじそバターじゃがいものレシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、水切りをする。
  2. レンコンは1cm角に切り、水にさっとさらす。ザルにあけて水気を切る。
  3. こんにゃくは5mm厚さに切ってから2cm長さの短冊切りにする。ボウルに入れて砂糖(小さじ1)を加え、手で揉み込み20分ほどおいて水分を抜く。出てきた水気はキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
  4. 油揚げ、しいたけは1cm角に切り、にんじんはこんにゃくと同じ大きさに切る。
  5. 合わせ調味料を作る。ボウルにだし汁、砂糖(大さじ2)、酒、みりん、塩を加えて混ぜる。
  6. フライパンにごま油をひいて温め、にんじん、レンコン、こんにゃくを入れて強火で炒める。
  7. 豆腐を手で崩しながら加えて炒める。ある程度ほぐれたら、しいたけと油揚げを加えて炒める。
  8. 全体に油が回ったら合わせ調味料を加えて、水分がなくなるまで炒めたら、炒り豆腐のできあがり。
    しっかりと濃いめで味付けし、水分を飛ばすことで作り置きに最適に!冷蔵庫で1週間保存可能です。
  9. 炒り豆腐のちらし寿司を作る。ボウルに卵、砂糖(少々)を加えて溶きほぐす。
  10. フライパンを熱してサラダ油をひき、卵液を流し入れる。強火にかけながら手早くかき混ぜ、炒り卵を作る。
  11. お皿に酢飯を盛り付け、炒り卵をかける。炒り卵を乗せ、さやえんどうを飾れば完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ごまじそバターじゃが&簡単じゃがフライのレシピ。俺たちの作り置き第4弾(3月27日)
2022年3月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ごまじそじゃがバター」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/27)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】