【男子ごはん】ニョッキアラビアータのレシピ。ホワイトデーにおすすめのイタリアン(3月13日)

【男子ごはん】ニョッキアラビアータのレシピ。ホワイトデーにおすすめのイタリアン(3月13日)

男子ごはんニョッキアラビアータ

2022年3月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ニョッキ アラビアータ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはホワイトデーおすすめイタリアン!じゃがいものパスタ「ニョッキ」を手作りし、ピリ辛のトマトソースで和えた一品です。

ニョッキアラビアータのレシピ

材料【2~3人分】
<ニョッキ>
じゃがいも400g
強力粉60g
パルミジャーノ・レッジャーノ5g
適量
オリーブオイル大さじ1/2
<トマトソース>
ニンニク2片
赤唐辛子1本
トマトの水煮缶(ダイスカット)1缶
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
白ワイン大さじ2
小さじ1/2
オリーブオイル適量

同日放送のポークソテーバジルクリームソースのレシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. ニョッキを作る。じゃがいもは皮をむいて8等分に切り、水を入れた鍋に加え、20~30分ほど茹でる。竹串がスッと通るようになったら湯切りし、ザルにあげて水分を切り、再び強火にかけて水分を飛ばす。
  2. ボウルにじゃがいもを移し、マッシャーで潰す。強力粉を加えてよく混ぜる。さらにパルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 全体が混ざったら手でこねて、細長いかたまりにする。1個あたり15g程度(全部で15~16個分)に切り分け、丸く成形してからフォークで溝を作る。
  4. トマトソースを作る。ニンニクは縦に薄切りにする。
  5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中弱火で炒める。表面が色づいてきたら、唐辛子を割って種ごと加える。
  6. トマトの水煮缶を加えて手早く混ぜ、白ワインを加える。中強火で混ぜながら5分ほど煮詰める。
  7. 塩を加え、火と混ぜしたら火を止める。
  8. ニョッキを茹でる。沸騰したお湯に塩(適量)を加え、ニョッキを入れて2~3分茹でる。
    火が入ると浮いてくるので、そこから30秒程度茹でます。
  9. 茹で上がったら湯を切って取り出し、お皿に盛り付ける。アラビアータソースをかけ、オリーブオイル(適量)をまわしかける。パルミジャーノ・レッジャーノをかけたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ポークソテーバジルクリームソースのレシピ。ホワイトデーにおすすめのイタリアン(3月13日)
2022年3月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ポークソテー バジルクリームソース」のレシピ・作り方をご紹介...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/13)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】