【男子ごはん】にんにく塩バター鍋&塩バターラーメンのレシピ(11月7日)

【男子ごはん】にんにく塩バター鍋&塩バターラーメンのレシピ(11月7日)


男子ごはんニンニク塩バター鍋

2021年11月7日のテレビ東京系『男子ごはん』~この冬おすすめの鍋第1弾~で放送された、「ニンニク塩バター鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

寒くなってきて、食べたくなるのが鍋料理!心平流の最新鍋は、追いバターのこくと旨みたっぷりの出汁を中華麺と絡めるシメの塩バターラーメンが絶品!

心平流にんにく塩バター鍋&塩バターラーメンのレシピ


寒くなってきた時期に心平ちゃんがオススメするのは、鶏がらベースのスープに、にんにくの風味、バターのコク、具材の旨味がつまったあったか鍋です。
 
ゴロゴロ野菜と食べ応えのあるお肉に、にんにくのアクセントで体がポカポカになります。
 
〆は、野菜と豚肉の出汁が麺にからむ、心平ちゃんこだわりの塩バターラーメンがオススメです。
材料【2~3人分】
豚バラ薄切り肉300g
たまねぎ2個
にんにくの芽1束
にんにく6片
バター20g
<A>
1400㏄
鶏がらスープの素(半練り)大さじ1.5
大さじ2
小さじ1
<トッピング>
万能ねぎ適量(小口切り)適量
白いりごま適量
黒コショウ適量
<〆の塩バターラーメン>
中華麺(細めん)1玉
バター10g
白いりごま適量
万能ねぎ適量
紅しょうが適量
コーン適量

同日放送の香味あげ焼き豆腐を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 豚肉はひと口大に切る。
  2. 玉ねぎは縦4等分に切って芯を落とす。ニンニクの芽は根元を少し落として5cm幅に切る。にんにくは木べらで潰す。
  3. 土鍋に<A>を合わせて煮立たせ、豚肉、玉ねぎ、にんにくの芽、にんにくを入れる。沸いてきたらアクを取りながら中火で10分煮る。
  4. 玉ねぎがくたくたになったらバターを加えて、溶かし混ぜる。
  5. 各自器によそい、トッピングを加えながら食べる。
  6. 〆の塩バターラーメン。中華麺は袋の表示通りにゆで、流水で洗ってから水気をきる。
  7. 残った鍋のスープに麺を加えてひと煮し、バター、万能ねぎ、白いりごまを加える。
  8. 器にそよって、コーン、紅ショウガをトッピングしながら食べます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の香味あげ焼き豆腐レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】香味揚げ焼き豆腐のレシピ。栗原心平さんの絶品おつまみ(11月7日)
2021年11月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「香味揚げ焼き豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。 濃...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/11/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事