【男子ごはん】香味揚げ焼き豆腐のレシピ。栗原心平さんの絶品おつまみ(11月7日)

【男子ごはん】香味揚げ焼き豆腐のレシピ。栗原心平さんの絶品おつまみ(11月7日)


男子ごはん香味あげ焼き豆腐

2021年11月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「香味揚げ焼き豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

濃い目の調味料を豆腐に絡ませた、お鍋のお供にぴったりの一品です!

香味揚げ焼き豆腐のレシピ


心平ちゃんオススメの鍋の付け合せは、濃いめの味に仕上げた調味料が衣に染みわたる、香味揚げ焼き豆腐です。
 
鍋と相性抜群の組み合わせです。
材料【2~3人分】
豆腐(木綿)1丁
長ねぎ10㎝
にんにく1片
しょうが1片
片栗粉適量
ごま油適量
<A>
しょうゆ大さじ2
オイスターソース大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1
一味唐辛子小さじ1/2

同日放送のニンニク塩バター鍋を見る

作り方【調理時間:40分】
  1. 豆腐は30分ほど水切りをする。
  2. 長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
  3. <A>を混ぜ合わせる。
  4. 豆腐を縦半分に切ってから、横4等分に切る。全面に片栗粉をまぶす。
  5. フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、豆腐を入れて中弱火でじっくり揚げ焼きにする。焼き目がついたら返しながら、全面に焼き色をつける。
    途中、ごま油(適宜)を足しながらじっくり焼きます。
  6. 豆腐をフライパンの周囲に寄せ、空いた真ん中にごま油(少々)をたらし、長ネギ、にんにく、生姜を加えて炒める。
  7. 香りが出てきたら<A>を鍋肌から回し入れて絡める。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のニンニク塩バター鍋レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】にんにく塩バター鍋&塩バターラーメンのレシピ(11月7日)
2021年11月7日のテレビ東京系『男子ごはん』~この冬おすすめの鍋第1弾~で放送された、「ニンニク塩バター鍋」のレシピ・作...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/11/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事