【ヒルナンデス】なめたけ入りきのこご飯のレシピ。藤井恵さんの秋の炊き込みご飯(9月28日)

【ヒルナンデス】なめたけ入りきのこご飯のレシピ。藤井恵さんの秋の炊き込みご飯(9月28日)


ヒルナンデスきのこスペシャルご飯

2021年9月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「きのこスペシャルご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気料理研究家の藤井恵さん。秋の味覚を使った絶品&簡単炊き込みご飯です。

なめたけ入りきのこスペシャルご飯のレシピ


藤井恵さんが教えてくれたのは、旬のきのこをたっぷり使ったキノコご飯。
 
生のキノコと合わせてなめたけを使うことで、旨味たっぷりまるで料亭のようなキノコの炊き込みご飯の作り方です。
材料【4人分】
2合
360cc
大さじ1
エリンギ1/2パック(50g)
舞茸1/2パック(50g)
しめじ1/2パック(50g)
なめたけ100g
ふたつまみ(2g)
柑橘系のしぼり汁

同日放送の秋の炊き込みご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 米を炊飯釜に入れ、洗い、分量の水に30分以上浸す。
  2. エリンギは4cm長さに切ってからさき、舞茸、しめじは手でさいて小房に分ける。
  3. エリンギ、舞茸、しめじ、なめたけを合わせ、しっかり馴染むまで混ぜる。
  4. 炊飯釜に酒、塩を加え、混ぜ合わせたキノコを乗せて炊飯する。
  5. 炊きあがったら、全体を混ぜて器に盛り、柑橘類のしぼり汁をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の秋の炊き込みご飯レシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんの炊き込みご飯レシピまとめ。秋の味覚で絶品炊き込みご飯(9月28日)
2021年9月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「秋の炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


ヒルナンデスで話題のレシピ

藤井恵さんのプロフィールと著書

藤井恵さんのプロフィール

料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
藤井恵さんオフィシャルサイト

【藤井恵さんの著書】

藤井恵さんの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/9/28)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事