【あさイチ】鯛めしのレシピ。おせちのアイデア料理(12月12日)

【あさイチ】鯛めしのレシピ。おせちのアイデア料理(12月12日)

2024年12月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鯛めし」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはみんなのおせちアイデア調査!料理研究家の長谷川あかりさんがおせち料理に一工夫でできるアイデアレシピを教えてくれました♪

鯛めしのレシピ


たいめし
完成画像はイメージです。

タイはお刺身を使うので骨を取り除く必要がなく、お子さまにも安心!

お好みでゆずこしょうを加えれば、爽やかな香りで風味豊かな仕上がりに。

刻んだゆず皮をあしらえば、彩り華やかでお正月ごはんにぴったりの一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
1合
鯛の刺身80g
昆布2~3g
ゆず皮適宜
ごぼう(たたきごぼう用)1本(150g)
<A>
料理酒大さじ1
みりん大さじ1/2
うす口しょうゆ大さじ1/2
小さじ1/4
ゆずこしょう小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. 米は2~3回水を替えて洗って水気を切る。
  2. ごぼうは4cmの長さに切り、アルミホイルでしっかり包む。
  3. 炊飯器の内釜に米と<A>を加え、水を1合の目盛りまで入れる。鯛の刺し身と昆布、アルミホイルを巻いたごぼうをのせ、普通モードで炊飯する。
  4. 炊き上がったらごぼうと昆布を取り出し、身をほぐすようにさっくりと混ぜる。刻んだゆずの皮をのせてできあがり。
    ごぼうはたたきごぼうで使用します。



↓↓↓同日放送のおせちレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】おせちのアイデア料理レシピまとめ。長谷川あかりさんが伝授!(12月12日)
2024年12月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新感覚おせち料理」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

豚スペアリブのしょうゆ煮

2025-05-29 (公開)

スペアリブを、野菜と煮込んだ旨味たっぷりの一品。

りんごジュース、しょうゆ、はちみつ、すりおろしたにんにくなどたくさんの調味料で、コクとうまみが具材にしみこみます。

スペアリブ煮込み

【材料】

豚スペアリブ、しょうが、ローリエ、ねぎ、大根、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、細ねぎ、白ごま、りんごジュース、水、しょうゆ、にんにく、はちみつ、みりん、黒こしょう、ごま油

 

スタミナにんにくにらチャーハン

2025-05-28 (公開)

にんにくをたっぷり使ったスタミナ満点、食べ応えのあるチャーハンです。
豚こま切れ肉を粗く切って使うことで、ひき肉とチャーシューの中間の、ちょうどよいボリューム感に!

にんにくは粗く切ってしっかり炒めることで、具としても食べることができます。仕上げににらをたっぷり、ごま油を加えて、風味をプラスします。

スタミナチャーハン

【材料】

ご飯、にんにく、ねぎ、にら、豚こま切れ肉、片栗粉、サラダ油、しょうゆ、ごま油、紹興酒、顆粒鶏ガラスープの素、粗びき黒こしょう

 

中国風ピクルス

2025-05-27 (公開)

酸味と甘味のある爽やかな味わいのピクルス。

チャーシューの付け合せにもピッタリの一品です。

中国風ピクルス

【材料】

ヤングコーン、オクラ、みょうが、きゅうり、パプリカ、水、塩、米酢、砂糖、赤とうがらし、八角、ホワジャオ、こしょう

 

豚バラチャーシュー

2025-05-27 (公開)

中国料理シェフの山野辺仁シェフが考案!

焼いて煮るだけでできる、スパイスの香り豊かなごちそうチャーシューです。

豚バラチャーシュー

【材料】

豚バラ塊肉、油、水、しょうゆ、ねぎの青い部分、しょうが、にんにく、ホワジャオ、シナモンスティック、陳皮

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/12/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、新納慎也、平祐奈 他

あさイチ人気記事一覧