【ソレダメ】とうもろこしそぼろ(バターコーン納豆そぼろ)のレシピ。笠原将弘シェフのシン・家庭料理(5月31日)

【ソレダメ】とうもろこしそぼろ(バターコーン納豆そぼろ)のレシピ。笠原将弘シェフのシン・家庭料理(5月31日)

2023年5月31日のテレビ東京系『ソレダメ!』~晩ごはんに新提案!シン・家庭料理~ で放送された、「トウモロコシそぼろ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のソレダメは、大人気料理人たちが自宅で簡単にできる晩御飯の新レパートリーを教えてくれました。

ナスにゴーヤ、とうもろこしなど、夏野菜をふんだんに使った絶品レシピが続々登場します。

※画像引用「ソレダメ!」より

とうもろこしそぼろのレシピ


それだめとうもろこしそぼろ
完成画像はイメージです。

恵比寿の人気和食料理店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、とうもろこしを使ったそぼろです。
 
納豆を使うことで、とうもろこしと肉のつなぎにもなって、ご飯が進む絶品そぼろの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
とうもろこし1本
鶏ひき肉100g
納豆1パック
納豆のタレ1袋
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
バター10g
黒こしょう少々

ソレダメ!人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 生のとうもろこしの実を包丁で削ぎ落とす。
    芯はごはんと一緒に炊いてとうもろこしご飯にすると香り高く美味しい♪
  2. フライパンに鶏ひき肉を入れ、中火で炒める。
  3. 色が変わったらとうもろこしを加え、鶏の脂を吸わせるように炒める。
  4. 全体に混ざったら、納豆を加えて混ぜる。
    つなぎに納豆を加えることで、ご飯が進むおかずに!
  5. 納豆のタレ・しょうゆ・みりんを加えて混ぜる。
  6. 仕上げにバターを加えて混ぜ、黒こしょうをふったら完成です。



↓↓↓同日放送!ソレダメ人気企画↓↓↓
【ソレダメ】シン・家庭料理レシピまとめ。自宅で簡単!晩御飯の新提案(5月31日)
2023年5月31日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、「晩ごはんに新提案!シン・家庭料理」のレシピまとめたのでご紹介します。...


ソレダメ!最新レシピ

焼き野菜のマリネ

2024-04-24 (公開)

床嶋佳子さんが教えてくれたのは、床嶋さんの得意料理!彩り豊かな焼き野菜のマリネです。
 
映えるのでパーティーメニューにぴったりです♪

それだめ焼き野菜のマリネ

【材料】

ナス、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、バルサミコ酢、オリーブオイル、しょうゆ、はちみつ、塩、こしょう、ローズマリー

 

究極のアボカドサンド

2024-04-24 (公開)

100均グッズを使った爆速レシピ!リュウジさんが教えてくれたのは、サンドメーカーを使った究極のアボカドサンドです。

それだめアボカドサンド

【材料】

サンドメーカー、食パン、バター、ベーコン、オリーブオイル、アボカド、マヨネーズ、塩、うま味調味料、レモン汁

 

レンジペペロンチーノ

2024-04-24 (公開)

料理研究家のリュウジさんが教えてくれたのは、100均のレンジ調理バッグを使った超簡単ペペロンチーノです。
 
材料をバッグに入れてレンチンするだけ!失敗せずに作れるアイデアペペロンチーノの作り方です♪

それだめリュウジペペロンチーノ

【材料】

スチーム調理バッグ、パスタ、おろしにんにく、コンソメ、塩、唐辛子、オリーブオイル、水、パセリ

 

丸ごと無限ピーマン

2024-04-03 (公開)

ツナ缶を使ったリュウジさんの絶品レシピは、ピーマンが止まらない!無限ピーマンです。
 
レンチンしたピーマンは苦味が抜けて、ピーマンが苦手でも食べられるようになるそうです。

それだめ丸ごと無限ピーマン

【材料】

ピーマン、ツナ缶、塩、ごま油、黒こしょう、味の素

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2023/5/31)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、川田裕美、笠原将弘(賛否両論)、リュウジ、服部伴蔵門 他

ソレダメ人気記事一覧