【ソレダメ】麻婆茄子のレシピ。失敗しない!自宅で簡単シン・家庭料理(5月31日)

【ソレダメ】麻婆茄子のレシピ。失敗しない!自宅で簡単シン・家庭料理(5月31日)

2023年5月31日のテレビ東京系『ソレダメ!』~晩ごはんに新提案!シン・家庭料理~ で放送された、「失敗しない麻婆ナス」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のソレダメは、大人気料理人たちが自宅で簡単にできる晩御飯の新レパートリーを教えてくれました。

ナスにゴーヤ、とうもろこしなど、夏野菜をふんだんに使った絶品レシピが続々登場します。

※画像引用「ソレダメ!」より

失敗しないマーボーナスのレシピ


それだめマーボーなす
完成画像はイメージです。

中華の名店「味芳斎」が教えてくれたのは、失敗しない麻婆茄子の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
長なす3本
豚ひき肉150g
長ネギ30g
にんにく15g
しょうが15g
豆板醤90g
しょうゆ75cc
15cc
鶏ガラスープ360cc
うま味調味料ひとつまみ
水溶き片栗粉適量
適量

ソレダメ!人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. なすは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
  2. ネギ・生姜・ニンニクをみじん切りにする。
  3. 180度に熱した少量の油でナスを10秒ほど素揚げする。ボウルにざるを重ねて、揚げたナスを置いて油切りをする。
  4. フライパンに油・長ネギ・生姜・ニンニク・豆板醤を入れて炒める。
  5. 香りが出たらひき肉を入れ、なるべく細かくなるまでほぐしながら炒める。
  6. 強火にし、ナスを加えて炒める。
  7. しょうゆ・酒・鶏がらスープ・うまみ調味料を入れて煮立たせる。
    あまり動かすとナスが崩れてしまうので、注意!
  8. 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、完成です。



↓↓↓同日放送!ソレダメ人気企画↓↓↓
【ソレダメ】シン・家庭料理レシピまとめ。自宅で簡単!晩御飯の新提案(5月31日)
2023年5月31日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、「晩ごはんに新提案!シン・家庭料理」のレシピまとめたのでご紹介します。...


ソレダメ!最新レシピ

かき揚げ丼

2024-03-27 (公開)

1964年創業!赤坂の天ぷらの名店「天茂」高畑粧由里さんが教えてくれたのは、天茂の名物「かき揚げ丼」の作り方です。
 
外はシャキシャキ&中はふっくらの絶品かき揚げ丼です♪

それだめかき揚げ丼

【材料】

卵、サラダ油、ごま油、ごはん、薄力粉、冷水、小えび、小柱、しょうゆ、みりん、砂糖、かつおと昆布のだし

 

たらこスパゲッティ

2024-03-27 (公開)

1972年創業 自由が丘「イル・コモド・ピッティ」の田村実さんが教えてくれたのは、みんな大好きたらこスパゲティーです。
 
たらことバターの絶妙なバランスが魅力の絶品スパゲティの作り方です♪

ソレダメたらこスパゲティ

【材料】

スパゲッティ、たらこ、バター、昆布だし、一味唐辛子、しょうゆ、ガーリックパウダー、レモン、刻み海苔

 

アジの南蛮漬け

2024-03-27 (公開)

笠原シェフが教えてくれたアジの南蛮漬けの格上げ技です。
 
揚げる温度はいつもの+10℃でカリッと!おろし玉ねぎ入りのつけ汁であっさり仕上げます。

ソレダメアジの南蛮漬け

【材料】

アジ、塩、こしょう、薄力粉、油、だし、酢、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、新玉ねぎ、みょうが、大葉、きゅうり

 

豚バラと厚揚げの角煮

2024-03-13 (公開)

豚バラ肉で厚揚げを巻く!リュウジさんが教えてくれたのは、ボリューム満点!ヘルシー&時短の絶品角煮の作り方です♪

リュウジ豚バラと厚揚げの角煮

【材料】

厚揚げ、豚バラ肉、生姜、塩こしょう、からし、砂糖、白だし、醤油、酒、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2023/5/31)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、川田裕美、笠原将弘(賛否両論)、リュウジ、服部伴蔵門 他

ソレダメ人気記事一覧