【ソレダメ】肉じゃがのレシピ。ロバート馬場さんの格上げおうちご飯(4月19日)

【ソレダメ】肉じゃがのレシピ。ロバート馬場さんの格上げおうちご飯(4月19日)

2023年4月19日のテレビ東京系『ソレダメ!』~超得レシピ大公開SP!格上げおうちレシピ~で放送された、「肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のソレダメは超得レシピ大公開SP!
定番料理をプロの技で格上げする方法を教えてくれました。

4つの定番お肉料理の格上げ技や、ちょっと難しそうな魚メニュー、たらこスパゲティやナポリタンなども、すぐ真似できる格上げレシピが続々登場します。

同日放送の、笠原シェフのソースレシピまとめはコチラ

※画像引用「ソレダメ!」より

ロバート馬場の肉じゃがのレシピ


ソレダメ肉じゃが
完成画像はイメージです。

ロバート馬場さんが教えてくれたのは、時短で味しみしみの肉じゃがの作り方です。
 
事前に具材をレンジで加熱することで時短でも味がしみしみに仕上がります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
じゃがいも3個
玉ねぎ1/2個
牛こま切れ肉180g
にんじん1本
しらたき1パック
砂糖大さじ1
サラダ油適量
大さじ3
しょうゆ大さじ3
甘酒(砂糖不使用)100cc

ソレダメ!人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮を向いて一口大に切る。にんじんは皮ごと乱切りにする。
  2. 耐熱ボウルにじゃがいもとにんじんを入れてラップをかけ、電子レンジ(500w)で5分加熱する。
  3. 玉ねぎをくし切りにし、(2)のボウルに加えて追加で1分加熱する。
  4. しらたきは砂糖を加えて揉み込む。
    砂糖がしらたきの水分を出して脱水状態になり、味がしみこみやすくなります。
  5. しらたきの余分な水分を切り、食べやすい大きさに切る。
  6. 油をひいたフライパンを熱して牛肉を炒める。火が通ったら、固くならないようにお皿に取り出す。
  7. 牛肉を炒めたフライパンでじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを入れて炒める。
  8. 油が回ったら水(大さじ3)を入れ、牛肉としらたきを加える。
  9. 沸騰したら火を弱め、しょうゆ・甘酒を加えて3~5分ほど煮込めば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!超得レシピ大公開SPまとめ↓↓↓
【ソレダメ】笠原シェフの絶品ソース レシピまとめ。余った調味料で作る簡単ソース(4月19日)
2023年4月19日のテレビ東京系『ソレダメ!』~超得レシピ大公開SP~で放送された、「笠原将弘vs余りがちな調味料5番勝負」の絶品...
【ソレダメ】格上げレシピまとめ。名店ワザで超簡単おうちご飯(4月19日)
2023年4月19日のテレビ東京系『ソレダメ!』~超得レシピ大公開SP~で放送された、「格上げおうちレシピ」をまとめたのでご紹介しま...


ソレダメ!最新レシピ

かき揚げ丼

2024-03-27 (公開)

1964年創業!赤坂の天ぷらの名店「天茂」高畑粧由里さんが教えてくれたのは、天茂の名物「かき揚げ丼」の作り方です。
 
外はシャキシャキ&中はふっくらの絶品かき揚げ丼です♪

それだめかき揚げ丼

【材料】

卵、サラダ油、ごま油、ごはん、薄力粉、冷水、小えび、小柱、しょうゆ、みりん、砂糖、かつおと昆布のだし

 

たらこスパゲッティ

2024-03-27 (公開)

1972年創業 自由が丘「イル・コモド・ピッティ」の田村実さんが教えてくれたのは、みんな大好きたらこスパゲティーです。
 
たらことバターの絶妙なバランスが魅力の絶品スパゲティの作り方です♪

ソレダメたらこスパゲティ

【材料】

スパゲッティ、たらこ、バター、昆布だし、一味唐辛子、しょうゆ、ガーリックパウダー、レモン、刻み海苔

 

アジの南蛮漬け

2024-03-27 (公開)

笠原シェフが教えてくれたアジの南蛮漬けの格上げ技です。
 
揚げる温度はいつもの+10℃でカリッと!おろし玉ねぎ入りのつけ汁であっさり仕上げます。

ソレダメアジの南蛮漬け

【材料】

アジ、塩、こしょう、薄力粉、油、だし、酢、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、新玉ねぎ、みょうが、大葉、きゅうり

 

豚バラと厚揚げの角煮

2024-03-13 (公開)

豚バラ肉で厚揚げを巻く!リュウジさんが教えてくれたのは、ボリューム満点!ヘルシー&時短の絶品角煮の作り方です♪

リュウジ豚バラと厚揚げの角煮

【材料】

厚揚げ、豚バラ肉、生姜、塩こしょう、からし、砂糖、白だし、醤油、酒、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2023/4/19)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、ウエンツ瑛士、神田愛花、笠原将弘(賛否両論)、馬場裕之(ロバート)、リュウジ、服部伴蔵門 他

ソレダメ人気記事一覧