【あさイチ】トマトときゅうりのサラダのレシピ。玉ねぎドレッシングで!有元葉子さんのあるものでさっと作る極意(9月14日)

【あさイチ】トマトときゅうりのサラダのレシピ。玉ねぎドレッシングで!有元葉子さんのあるものでさっと作る極意(9月14日)

あさいちトマトときゅうりのサラダ

2022年9月14日の『NHKあさイチ』で放送された、「たまねぎドレッシングで!トマトときゅうりのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

毎日の献立に悩むというイモトアヤコさんが、冷蔵庫の中にあるものでささっと作る極意を知りたい!とリクエスト。料理研究家の有元葉子さんや小田真規子さん、レシピ運営会社が提案する料理上手になるヒントを学びます。

たまねぎドレッシングで!トマトときゅうりのサラダのレシピ


料理研究家の有元葉子さんが教えてくれたのは、たまねぎをたっぷり使ったドレッシングでいただく、彩りのいいトマトのサラダです。
 
ドレッシングのポイントは、お好きな油と酢が1:1が目安!あとは塩コショウで味を調えます。レシピを見ずにちゃんと味見をするのが有元さん流です。
材料【作りやすい分量】
トマト
キュウリ
<ドレッシング ※油1:酢1>
玉ねぎ
コショウ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは半分に切り、一晩水につける。
    辛みが抜けて、生のまま食べやすくなります。
  2. 水気を切った玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れる。お好みの油、酢、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
    酢と油は1:1、塩コショウで味を調えるようにします。
  3. トマトは厚めの輪切りにする。
  4. きゅうりは薄切りにして塩もみし、水気を絞る。



↓↓↓同日放送のレシピを見ないで作る極意まとめはこちら↓↓↓
【あさイチ】レシピに頼らずあるもので作る極意!イモトアヤコさんが料理のプロから学ぶ(9月14日)
2022年9月14日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷蔵庫にあるものだけで、レシピを見ないで作る極意」をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧