【男子ごはん】メカジキのコトレッタ プッタネスカのレシピ。夏に食べたい絶品イタリアン(7月17日)

【男子ごはん】メカジキのコトレッタ プッタネスカのレシピ。夏に食べたい絶品イタリアン(7月17日)


男子ごはんメカジキのプッタネスカ

2022年7月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「メカジキのコトレッタ プッタネスカ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは家庭で作れる夏のイタリアン!カツレツを夏にぴったりの酸味のきいたソースでいただくメカジキのコトレッタプッタネスカです。

メカジキのコトレッタ プッタネスカのレシピ


簡単イタリアン三品目は、夏にピッタリの酸味とパンチの利いたトマトソースでいただくカツレツです。
 
アンチョビやオリーブなどを使って、パスタなどのソースに使われる「プッタネスカソース」を、カツレツのソースにアレンジしました♪

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2~3人分】
メカジキ(小)4切れ
パン粉適量
1個
薄力粉大さじ1
オリーブオイル大さじ4
適量
黒コショウ適量
<プッタネスカソース>
トマトの水煮缶(カット)1缶
にんにく1片
アンチョビ2枚
ケッパー大さじ1/2
小さじ1/2
オリーブオイル大さじ2
<付け合せ>
モロッコインゲン3本(75g)

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. バッター液を作る。バットに卵、薄力粉を入れて混ぜ合わせる。
  2. メカジキは片面に塩(小さじ1/3)、こしょうを振る。
  3. バッター液にメカジキをくぐらせ、パン粉をまぶす。
  4. モロッコインゲンはヘタを切り落とす。
  5. アンチョビとケッパーはペースト状になるまで包丁でたたく。
  6. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひいて、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、トマト缶を加える。混ぜながら中弱火にかける。グツグツとしてきたら、5分ほど煮詰める。
  7. 5分経ったらオリーブオイル(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を加えて、味を調え、火を止める。(プッタネスカソースのできあがり)
  8. フライパンにオリーブオイル(大さじ4)をひいて熱し、モロッコインゲンを加えてフタをし、強火で揚げ焼きにする。少し焼き目がついたら取り出し、塩(ひとつまみ)をふる。
  9. 同じフライパンにメカジキを加え、中火で揚げ焼きにする。
  10. 両面焼き色がついたら、油を切って取り出す。
  11. お皿にプッタネスカソースを盛り付け、メカジキを乗せる。モロッコインゲンを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の夏のイタリアンレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】夏のイタリアン3選!絶品レシピまとめ(7月17日)
2022年7月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「夏のイタリアン絶品レシピ3選」をご紹介します。 料理研...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の夏のイタリアンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。