【男子ごはん】Wズッキーニのグラタンのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)

【男子ごはん】Wズッキーニのグラタンのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)


男子ごはんズッキーニグラタン

2022年7月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「Wズッキーニのグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

ズッキーニをダブル使いし、具材とソースに入れた新感覚のグラタン。今日のテーマは夏野菜を美味しく食べよう第6弾!本来の味をとことん味わう為、旬の夏野菜をダブル使いした絶品レシピです。

Wズッキーニのグラタンのレシピ


旬の夏野菜レシピ3品目は、具材の他に、ソースにもズッキーニをすりおろして使用!
 
ズッキーニの本来の味わいを究極に楽しむグラタンです。
材料【2~3人分】
ズッキーニ2本(370g)
食パン(6枚切り)1枚
ピザ用チーズ40g
鶏ももひき肉150g
にんにく1片
オリーブオイル適量
適量
黒コショウ適量
生クリーム200g

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ズッキーニはヘタを切り落とす。ソースに混ぜる分(2/3量)はすりおろし、残り1/3量は2cm厚さのいちょう切りにする。
  2. にんにくはみじん切りにする。食パンは角切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて熱し、いちょう切りにしたズッキーニを強火で炒める。油が回ったら食パンを入れて、炒め合わせる。
  4. 食パンに焼き目がついたら、具材を全てバットに取り出す。
  5. 同じフライパンにオリーブオイル(小さじ1)をひき、ニンニクを炒める。香りが出てきたら鶏ひき肉を加えて炒める。
  6. ある程度火が通ったら、すりおろしたズッキーニを加えて炒める。
  7. 全体に油が回ったら、生クリームを加えて中火で煮詰める。とろみがついてきたら塩(小さじ1)、黒コショウを入れて味を調える。
  8. 耐熱容器に移し、炒めた具材を乗せる。
  9. 塩(少々)をかけ、ピザ用チーズを散らす。
  10. トースターで焼き目がつくまでこんがり焼いたら完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。