【男子ごはん】さっぱりオクラのごま酢和えのレシピ。簡単!スタミナ定食(6月12日)

【男子ごはん】さっぱりオクラのごま酢和えのレシピ。簡単!スタミナ定食(6月12日)


男子ごはんオクラの胡麻酢あえ
完成画像はイメージです。

2022年6月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「さっぱりオクラのごま酢和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは梅雨のジメジメをぶっとばせ!簡単スタミナ定食です。夏野菜のオクラにごま、すし酢を和えた簡単副菜!

さっぱりオクラのごま酢和えのレシピ


心平ちゃんの簡単スタミナ定食、副菜はさっぱりオクラのごま酢和えです。
 
茹でたオクラに、ゴマとすし酢を絡ませるだけの簡単レシピです。

オクラには、抗酸化力のあるβカロテン、糖質や脂質の代謝をよくするビタミンB1、B2の他、カルシウム、マグネシウムなど、免疫力UPの栄養を豊富に含みます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

※画像出典元:テレビ東京系「男子ごはん」

材料【2人分】
オクラ6本
すし酢小さじ2
黒すりごま小さじ2
少々

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラのガクとヘタを切り落とす。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(少々)を加えてオクラを40秒茹でる。茹で上がったら冷水に取って冷やし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
  3. オクラを3等分に切ってボウルに入れる。すし酢、黒すりごまを加えて全体を和える。
  4. お皿に盛り付けたら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「さっぱりオクラのごま酢和え」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。