【男子ごはん】海苔の佃煮ドレッシングのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)

【男子ごはん】海苔の佃煮ドレッシングのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)


男子ごはん佃煮ドレッシング

2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「海苔の佃煮ドレッシング」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、余りがちな食材を使い切ろう!使い切れずに残りがちな「のりの佃煮」を使った、心平流の絶品アレンジ!冷奴やサラダにかけていただく万能ドレッシングです。

海苔の佃煮ドレッシングのレシピ


心平ちゃんが教えてくれたのは、海苔の佃煮を使った万能ドレッシングです。
 
残った海苔の佃煮で、冷ややっこ、サラダ、茹で鶏にかけて使える、超便利なドレッシングを作ります。
材料【作りやすい分量】
海苔の佃煮大さじ1.5
大さじ1
しょうゆ大さじ1
ごま油小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. ボウルに海苔の佃煮、しょうゆ、酢を入れて混ぜる。
    海苔の佃煮は甘さがある味付けになっているので、簡単にドレッシングの奥深さを出すことができます。
  2. 均一に混ざったら、ごま油を加えて、よく混ぜ合わせたら完成です。
    佃煮のビンをキレイに洗って再びドレッシングを詰めておくと◎。冷蔵庫で3日間以上保存できます。



↓↓↓同日放送のビン詰め使い切りレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】余りがちな食材を使い切ろう!瓶もの使い切りレシピ3品まとめ。(5月8日)
2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「残りがちなビン詰めの使い切りレシピ」をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の瓶詰使い切りレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事