【男子ごはん】シーフードピラフのレシピ。春の定番祭り「シーフードミックス」活用術(4月24日)

【男子ごはん】シーフードピラフのレシピ。春の定番祭り「シーフードミックス」活用術(4月24日)


男子ごはんシーフードピラフ

2022年4月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「シーフードピラフ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭第3弾!あると便利なシーフードミックスを使って、いつもの料理をワンランクアップ!

シーフードピラフのレシピ


風味と旨みを活かした解凍方法で、美味しくプリップリな食材に早変わりさせた冷凍シーフードミックスを使った定番レシピ1品目は、具材豊かで豪華に仕上げるシーフードピラフです。
 
心平ちゃんの解凍方法は、解凍の時に出る“旨味と風味がつまった水分”も無駄なく使います。
 
解凍の時に出た水分の使い方ひとつで、風味と旨みを格段にUPさせた絶品ピラフの作り方です。
材料【2~3人分】
冷凍シーフードミックス150g
2合
ピーマン2個(110g)
タマネギ1/4個(50g)
にんじん1/3本(60g)
にんにく1片
顆粒コンソメ小さじ1
小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
白ワイン大さじ1
粉チーズ適量
黒コショウ適量
適量

同日放送のシーフードミックスレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. シーフードミックスを解凍する。使う分だけボウルに移し、翌日使用する場合は冷蔵庫で一晩、当日使う場合は常温で解凍する。
  2. ピーマン、にんじん、玉ねぎを5mm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。
  3. お米は洗ってザルにあけ、水気を切る。
  4. 解凍したシーフードミックスを具材と水分に分ける。
  5. 合わせ調味料を作る。シーフードミックスの水分に顆粒コンソメ、白ワイン、水を合わせて330ccにする。さらに塩を加え、よく混ぜる。
  6. 熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを入れて中火で炒める。
  7. 香りが立ったら刻んだ野菜(ピーマン、にんじん、玉ねぎ)を加えて炒める。
  8. 野菜に油が回ったらお米を加えて炒める。
  9. お米が半透明になったらシーフードミックスを入れて混ぜる。
  10. 炊飯器に移し、合わせ調味料を入れ、通常モードで炊飯する。
  11. 炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛る。粉チーズ、黒コショウをふったら完成です。



↓↓↓同日放送のシーフードミックスレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】冷凍シーフードミックスで春の定番祭 第三弾!活用レシピ3品まとめ。(4月24日)
2022年4月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「冷凍シーフードミックスの活用レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事