【男子ごはん】海鮮焼きそばのレシピ。春の定番祭り「シーフードミックス」活用術(4月24日)

【男子ごはん】海鮮焼きそばのレシピ。春の定番祭り「シーフードミックス」活用術(4月24日)


男子ごはんシーフード焼きそば
完成画像はイメージです。

2022年4月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「海鮮焼きそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭第3弾!定番の焼きそばにシーフードをたっぷり入れて、豪華に早変わり!あると便利なシーフードミックスを使って、いつもの料理をワンランクアップ!

海鮮焼きそばのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた、冷凍シーフードミックスを使ったレシピ2品目は、定番の焼きそばを簡単調理で早変わりさせた海鮮焼きそばです。
 
具材が縮まないように仕上げる心平技は必見です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
冷凍シーフードミックス150g
やきそば麺2玉
キャベツ150g
万能ねぎ3本
レモン適量
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ1.5
しょうゆ大さじ1
大さじ1
小さじ1/3
ごま油大さじ1.5
黒こしょう適量
作り方【調理時間:25分】
  1. シーフードミックスを解凍する。使う分だけボウルに移し、翌日使用する場合は冷蔵庫で一晩、当日使う場合は常温で解凍する。
  2. キャベツは大きめのひと口大に切る。
  3. 万能ネギは斜め4cm長さに切る。
  4. シーフードミックスを具材と水分に分ける。
  5. 合わせ調味料を作る。シーフードミックスの水分にしょうゆ、鶏ガラスープの素、酒を入れて混ぜる。
  6. 焼きそば麺は袋のまま、電子レンジで2分加熱する。
  7. 熱したフライパンにごま油を入れ、強火でキャベツを炒める。
  8. キャベツに焼き目がついてきたら、シーフードミックスを入れて炒める。塩、黒コショウを加え、強火で炒める。
  9. 油が回ったら焼きそばを加え、ほぐしながら炒める。
  10. 合わせ調味料を鍋肌に回しかけ、水分を飛ばすように混ぜながら炒める。
  11. 全体になじんだら、万能ネギを加えてさっと炒める。
  12. お皿に盛り付け、レモンを添えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。