【男子ごはん】ザクザクえびのごましょうゆ絡めのレシピ。レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

【男子ごはん】ザクザクえびのごましょうゆ絡めのレシピ。レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

男子ごはんザクザクえびのごましょうゆ絡め

2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ザクザクえびのごま醤油がらめ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはレモンサワーに合うおつまみ絶品3品!ざくざく食感がたまらない、揚げた海老に濃厚なごま醤油だれをからめた一品です。

ザクザクえびのごましょうゆ絡めのレシピ


心平ちゃんのレモンサワーに合うおつまみ2品目は、ザクザク食感がたまらない!揚げた海老に、濃厚なごま醤油ダレをからめたおつまみメニューです。
 
特製のフリット粉でザクザク食感に!香ばしいごま醤油ダレをからめることで、レモンサワーに合うこと間違いなしの絶品おつまみの作り方です。
材料【2~3人分】
エビ(大)10尾
小さじ1/4
黒コショウ適量
揚げ油適量
<タレ>
すりおろしにんにく1/2片
しょうゆ大さじ1
みりん小さじ1/2
すし酢大さじ1/2
大さじ1
黒いりごま大さじ1/2
砂糖小さじ1
片栗粉小さじ1/2
<衣>
70㏄
薄力粉大さじ6
片栗粉大さじ2
ベーキングパウダー小さじ1
サラダ油小さじ1

同日放送のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 衣を作る。ボウルに水と薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、サラダ油を入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。
  2. タレを作る。別のボウルにニンニク、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、黒いりごま、片栗粉(小さじ1/2)を加える。
  3. 海老の下処理をする。海老を背開きにして背ワタを取り除き、塩(小さじ1/4)黒コショウをふって揉み込む。
  4. 海老を衣にくぐらせ、170度に熱した油で揚げる。きつね色になって浮かんで来たら、油を切って取り出す。
  5. 大きめのフライパンにタレを入れて、中火にかける。香ばしい香りが立ったらエビを加え、タレとからませる。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】レモンサワーに合うおつまみレシピ。絶品3品まとめ(3月6日)
2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「レモンサワーに合うおつまみ絶品3品」のレシピ・作り方をご紹介し...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/6)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】