【ヒルナンデス】炊飯器で韓国風スペアリブ煮込みのレシピ。藤井恵さんの簡単アイデア料理(2月15日)

【ヒルナンデス】炊飯器で韓国風スペアリブ煮込みのレシピ。藤井恵さんの簡単アイデア料理(2月15日)


ヒルナンデス炊飯器スペアリブ

2022年2月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子3人でトークッキング~で放送された、「炊飯器で作る韓国風スペアリブ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気料理研究家の藤井恵さん。金メダリスト四十住さくらさんに直伝!誰でも作れる簡単アイデア料理です。

炊飯器で作る韓国風スペアリブのレシピ


炊飯器を使って作る、初心者向けスペアリブの作り方です。
 
焼く、煮込むと、手間と時間がかかるスペアリブを、炊飯器を使って手軽に作る方法を、藤井恵さんが教えてくれました。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
豚スペアリブ400g
グリーンアスパラ1束
ニンジン1本
ごま油少々
<漬けダレ>
キウイフルーツ1個
しょうゆ大さじ2
梅酒(梅シロップでもOK)大さじ2
大さじ2
おろしにんにく小さじ1
おろしショウガ小さじ1
砂糖大さじ1
すり白ごま大さじ1

同日放送の藤井恵さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:120分】
  1. 肉の表面をフォークで刺してから、グーで肉を叩いて薄く広げる。手で元の形に戻して成形する。
  2. ポリ袋に<漬けダレ>を入れて、肉を加えて揉み込み、1時間以上おく。
    キウイフルーツの酵素がお肉を柔らかし、長時間煮込んだような仕上がりになります。
  3. 炊飯器に肉を漬けダレごと移す。ポリ袋に水(10㏄/分量外)を入れて調味料を流し、それも一緒に炊飯器に入れる。
  4. 乱切りにしたにんじんを加えて、炊飯ボタンを押す。
  5. 炊き上がったらアスパラとごま油を入れ、フタをして2分おく。
  6. 油を切って器に盛りつけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんの簡単レシピまとめ。女子3人でトークッキング!金メダリストが参戦(2月15日)
2022年2月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子3人でトークッキング~で放送された、藤井恵さんの簡単アイデアレシピ...


藤井恵さんのプロフィールと著書

藤井恵さんのプロフィール

料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
藤井恵さんオフィシャルサイト

【藤井恵さんの著書】


藤井恵さんの人気レシピ

ヒルナンデスの最新レシピ

山芋のふわとろ蒸し

2022-11-15 (公開)

ネバネバ料理が大好きという髙木菜那さんのために、藤井恵さんが教えてくれたのは山芋を使った超簡単蒸しメニューです。
 
手が痒くならずに山芋をする、プロのマル秘テクニックは必見です♪

ヒルナンデス山芋のふんわり蒸し

【材料】

長芋、卵、だし汁、塩、釜揚げしらす、万能ネギ

 

純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)

2022-11-15 (公開)

藤井恵さんが教えてくれたのは、アサリ缶を汁ごと使って簡単に作るスンドゥブです。
 
砂抜き不要!塩味も出汁もたっぷり入った、簡単なのに絶品な純豆腐の作り方です。

ヒルナンデススンドゥブチゲ

【材料】

アサリの水煮、豚ひき肉、寄せ豆腐、小エビ、ニラ、粉唐辛子、油、おろしにんにく、卵

 

揚げないかぼちゃコロッケ風

2022-11-15 (公開)

大人気料理研究家の藤井恵さんが教えてくれたのは、揚げずに作る簡単コロッケ風レシピです。
 
カボチャは切らずにそのままレンチン!丸めず仕上げる超簡単メニューの作り方です♪

ヒルナンデス揚げないかぼちゃコロッケ

【材料】

カボチャ、ベーコン、牛乳、カレー粉、塩、こしょう、粉チーズ、パン粉、オリーブオイル

 

オートミールの親子丼

2022-11-14 (公開)

冷凍コンテナご飯の著者ロコさんが教えてくれたのは、新作の冷凍コンテナダイエットメニューです。
 
フワフワのオートミール親子丼の作り方です。

ヒルナンデスオートミール親子丼

【材料】

オートミール、鶏ササミ、タマネギ、卵、水、しょうゆ、酒、みりん、だしの素

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/2/15)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット)、山田涼介、四十住さくら、藤井恵(料理研究家) 他

ヒルナンデス人気記事一覧