【男子ごはん】よだれ鶏のレシピ。ラー油だれで絶品!男のロマンシリーズ第27弾(2月6日)

【男子ごはん】よだれ鶏のレシピ。ラー油だれで絶品!男のロマンシリーズ第27弾(2月6日)


男子ごはんよだれ鶏

2022年2月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ラー油だれのよだれ鶏(よだれどり)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男のロマンシリーズ第27弾!ピリ辛ラー油を使った、栗原心平さんの絶品アレンジレシピです。しっとりとした鶏むね肉に、特製ラー油を絡めた一品。おつまみにもピッタリです!

ラー油だれのよだれ鶏のレシピ


しっとりジューシーにゆで上げた鶏肉に、ラー油をたっぷり使ったタレで、辛さ抜群のよだれ鶏です。
材料【2~3人分】
鶏むね肉(大)1枚(450g)
きゅうり1本
香菜適量
にんにく1片
しょうが1片
<A>
700㏄
小さじ1/2
砂糖小さじ1
紹興酒大さじ1
<B>
鶏むね肉のゆで汁大さじ1
オイスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1
白いりごま、砂糖、黒酢各大さじ1.5
ラー油(市販)大さじ1.5

同日放送のラー油レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 鍋に<A>を加えて中強火にかける。砂糖と塩が溶け始めたら、皮を取り除いた鶏むね肉を入れる。沸騰したらフタをして、弱火で10分加熱する。
  2. 鶏肉を茹で汁ごとボウルに移し、氷をはったボウルに浮かべて急冷する。
  3. ラー油だれを作る。ニンニク、生姜はみじん切りにし、小さめのボウルに入れる。<B>を加えて混ぜる。
  4. きゅうりは3cm長さの千切り、香菜は1cm幅に切る。
  5. 冷ました鶏肉を1cm厚さのそぎ切りにし、器に盛り付けてラー油だれをかける。きゅうりと香菜を添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のラー油レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ラー油レシピ3品まとめ。男のロマンシリーズ第27弾(2月6日)
2022年2月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ラー油を使った激うまレシピ3品」をご紹介します。 今日の...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






レシピカテゴリの最新記事