【男子ごはん】ささみときゅうりの海苔ナムルのレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)

【男子ごはん】ささみときゅうりの海苔ナムルのレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)

男子ごはん海苔ナムル

2022年1月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ささみときゅうりの海苔ナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはこの冬おすすめ鍋第二弾!ここでは、濃厚なクリーム鍋にぴったりの副菜、さっぱりと食べられるささみときゅうりのナムルについてまとめました!

栗原心平さんのささみときゅうりの海苔ナムルのレシピ


クリームチーズ鍋の付け合せは、茹でて和えるだけの簡単レシピ!さっぱりした味わいのナムルです。
 
海苔の風味とさっぱり味、茹でたささみに海苔ときゅうりを和えるだけの、簡単副菜の作り方です。
材料【3~4人分】
ささみ3本(200g)
きゅうり2本(250g)
すし酢大さじ1.5
ごま油大さじ1.5
薄口しょうゆ大さじ1/2
小さじ1/2+小さじ1/4
500㏄
大さじ1
焼きのり(8枚切り)5枚

同日放送のクリームチーズ鍋レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に水(500cc)を沸かし、酒を加える。再沸騰したらささみを入れ、すぐに火を止めてフタをする。
    余熱で低温調理することで、優しく火が入り、しっとり柔らかく仕上がります。
  2. きゅうりは乱切りにする。ボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を振ってよく揉み込む。
  3. ささみは粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。しっかり冷えたら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、2cm角にほぐす。
    筋があれば取り除きます。
  4. きゅうりから出た水分はキッチンペーパーで絞り取り、ささみと一緒にボウルに入れる。
  5. 海苔をちぎって加える。ごま油、すし酢、薄口しょうゆ、塩(小さじ1/4)を加えて和える。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】クリームチーズ鍋のレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)
2022年1月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「クリームチーズ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/1/23)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】