【男子ごはん】ポークジンジャーのレシピ。昭和の洋食屋さん第7弾(6月20日)

【男子ごはん】ポークジンジャーのレシピ。昭和の洋食屋さん第7弾(6月20日)


男子ごはんポークジンジャー
完成画像はイメージです。

2021年6月20日のテレビ東京系『男子ごはん』~昭和の洋食屋さん第7弾~で放送された、「定番ポークジンジャー」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、懐かしさを感じられる定番洋食のレシピです。すりおろしたリンゴとはちみつに、赤ワインを合わせた甘いタレが豚肉と絡んで、食欲をそそります。

定番ポークジンジャーのレシピ


すりおろしりんごとはちみつの甘さに、赤ワインやショウガを加えた甘辛いタレが絶品!

心平流の絶品ポークソテーです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
豚肩ロース肉(生姜焼き用)6枚
小さじ1/3
黒コショウ適量
片栗粉適量
バター5g
サラダ油大さじ1
<付け合せ>
温かいご飯2人分
キャベツ適量
ドレッシング適量
ミニトマト2個
<タレ>
りんご1/8個(40g)
しょうが10g
にんにく1/2片
しょうゆ大さじ2
赤ワイン大さじ1
はちみつ大さじ1/2
作り方【調理時間:25分】
  1. りんご、しょうが、ニンニクはすりおろす。全てボウルに入れ、残りの<タレ>の材料を加えて混ぜ合わせる。
  2. 豚肉は塩、黒こしょうをふって、片面に片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにバターとサラダ油(各分量の半量)を入れて熱し、バターが溶けたら豚肉を三枚入れて強めの中火で焼く。
  4. 焼き目がついたら裏返し、さっと焼く。残り3枚も同様に焼く。
  5. 取り出した豚肉を戻し、(1)を加えてからめる。
  6. 器にご飯を持って豚肉を3枚ずつ乗せて、フライパンに残ったタレをかける。付け合わせのキャベツ、ミニトマトを添えて、ドレッシングをかけたら完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。