【男子ごはん】鶏つくねのレシピ。鶏ひき肉で簡単!春の定番ひき肉料理(4月4日)

【男子ごはん】鶏つくねのレシピ。鶏ひき肉で簡単!春の定番ひき肉料理(4月4日)


男子ごはん鶏つくね

2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏つくね」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは春の定番祭り!栗原心平さん考案、ひき肉を使った超簡単料理の作り方を伝授!

栗原心平さんの鶏つくねのレシピ


鶏ひき肉を使って作る、基本の鶏つくね。

鶏モモひき肉を使うことでジューシーに仕上げます。

ネギの刻み方から、肉と卵の量のバランスの考え方まで、心平さん流のポイントが満載です。

材料【2人分】
鶏ももひき肉300g
長ねぎ(白い部分)10cm
1個
小さじ1/3
ごま油小さじ1
白いりごま適量
<A>
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2/3

同日放送のピーマンの肉詰めのレシピを見る

同日放送の王道ハンバーグのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. <A>を混ぜ合わせておく。
  2. 長ねぎをみじん切りにする。まず、長ネギに斜めに切込みを入れてから、端からざく切りにする。
  3. ボウルに鶏ひき肉、卵、長ネギ、塩を加えて手でよく練り混ぜる。手を少しぬらし、肉ダネを8~9等分に分けて、2cm厚さの円形にまとめる。
  4. フライパンに丸めた肉ダネを並べ、ごま油をひく。強火にかけ、片面が焼けたら中火にする。焼き目がついたらひっくり返して、両面焼く。
  5. <A>を加えて強火にかけながら、煮絡める。
  6. お皿につくねを盛り付けて、白いりごま、フライパンに残ったタレをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のひき肉料理レシピはこちら↓↓↓

【男子ごはん】ピーマンの肉詰めのレシピ。豚ひき肉で絶品!春の定番ひき肉料理(4月4日)
2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマ...
【男子ごはん】ハンバーグのレシピ。王道ソースが絶品!春の定番ひき肉料理(4月4日)
2021年4月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「王道ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/4/4)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事