【男子ごはん】鶏の肉団子とアレンジ料理レシピ。栗原心平さんのつくりおきおかず(2月28日)

【男子ごはん】鶏の肉団子とアレンジ料理レシピ。栗原心平さんのつくりおきおかず(2月28日)


男子ごはん鶏団子

2021年2月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏の肉団子」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは作り置きできる便利おかず!料理研究家の栗原心平さん考案の、鶏の肉団子を使ったアレンジレシピです。

基本の鶏の肉団子のレシピ


心平さん流の万能鶏団子の作り方です。

直径5cmほどの大きめ肉団子は水分をしっかりと閉じ込めたジューシーな仕上がりに。

粗熱をとったら保存容器でそのまま冷蔵庫へ!5日ほど冷蔵保存ができますよ。

材料【約13個分】
鶏ももひき肉500g
しょうが1片
玉ねぎ1/2個
600㏄
<A>
1個
薄力粉大さじ1
小さじ1/2
<煮汁>
しょうゆ大さじ2.5
大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
  2. ボウルに(1)と鶏ひき肉、<A>を入れてよく混ぜる。
  3. 鍋に水を沸かし、<B>を加えて混ぜる。肉ダネを直径5cmの団子状に丸めながら加える。
  4. 強火で茹でて、沸騰したら中火にして、20分煮たら完成です。
    煮汁ごと、冷蔵庫で5日間ほど保存可能です。
  5. 冷蔵庫で保存した場合、肉団子の上にゼラチン状になった煮汁を乗せ、ラップをして電子レンジで1分加熱すればOK。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


鶏の肉団子アレンジレシピ

鶏団子の黒酢あんかけ

2021-02-28 (公開)

鶏団子を中華風アレンジで、おかずにもお酒のおつまみにもピッタリの一品に大変身!

合わせ調味料を作って温めた肉団子を絡めるだけの、簡単レシピです。

男子ごはん鶏団子の黒酢あんかけ

【材料】

鶏の肉団子、ししとう、黒酢、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、片栗粉、サラダ油

 

鶏団子の大根そば

2021-02-28 (公開)

大根をピーラーで麺状にしてそばのように楽しむアイデアレシピです。

鶏団子と一緒に、野菜がたくさん食べられるヘルシーな一品。お昼ご飯にピッタリ!

男子ごはん大根そば

【材料】

鶏の肉団子、鶏の肉団子の煮汁、大根、柚子、姫三つ葉、かつおだし、塩

 

鶏だんごの甘辛ミートボール

2021-02-28 (公開)

作り置きした鶏団子を冷たい状態のまま焼き目をつけ、合わせ調味料で和えるだけで完成する超簡単アレンジレシピです。

お砂糖も入るのでお子さんが大好きな甘辛味に仕上がります。冷めても美味しいので、お弁当にも大活躍!

男子ごはんミートボール

【材料】

鶏の肉団子、しょうゆ、砂糖、みりん

 


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/2/28)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事