【あさイチ】たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチューのレシピ。満留邦子さんの和風ホワイトシチュー 12月14日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチューのレシピ。満留邦子さんの和風ホワイトシチュー 12月14日【朝イチごはんだよ】


あさいち玉ねぎホワイトソース

2020年12月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチュー」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で管理栄養士の満留邦子さん。ダマにならず失敗しないホワイトソースで作り、旬のカブや鶏肉をコトコト煮込んだあったかクリームシチューです。寒い日にぴったりのごちそうですよ。

たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチューのレシピ

あさイチたまねぎホワイトソース


手作りホワイトソースから作る、冬に嬉しい和風のあったかシチュー!
 
玉ねぎ入りの簡単ホワイトソースで、ダマにならず失敗なしのお手軽シチューの作り方です。
材料【2人分】
カブ2個
にんじん1/4本
しいたけ3枚
サラダ油大さじ1
200㏄
大さじ1
ホワイトソース200g
牛乳100㏄
みそ大さじ1/2
少々
<鶏肉下処理>
鶏むね肉(皮なし)1枚(約200g)
小さじ1/4
こしょう少々
小麦粉大さじ1
<たまねぎホワイトソース ※作りやすい分量>
バター40g
玉ねぎ1/2個
小麦粉40g
牛乳400㏄
小さじ1/4
こしょう少々
作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎホワイトソースを作る。玉ねぎは薄切り(またはみじん切り)にする。鍋を弱めの中火で熱してバターを溶かし、玉ねぎを3分ほど炒める。
  2. 玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて、玉ねぎに粉をまとわせるように炒める。
    玉ねぎと粉がしっかり混ざることで、ダマになりにくくなります。
  3. 1分ほど炒めて粉っぽさがなくなったら、牛乳を一気に加え、混ぜながら煮る。フツフツとしてきたら、さらに1分ほど加熱する。
  4. 塩こしょうで味を調えたら、タマネギホワイトソースのできあがり。
    すぐに使わない場合は保存容器などに移し、落としラップを貼り付けて保存します。冷蔵庫で3日、冷凍で3週間保存可能。冷凍の場合は保存袋に入れて、1回分ずつ箸で跡をつけて凍らせると使いやすい。
  5. クリームシチューを作る。カブは葉を切り落とし、皮つきのままくし形に切る。葉はさっと茹でて3cm長さに切る。
  6. にんじんは3mm幅の半月形に切る。しいたけは石づきを除き、半分に切る。
  7. 鶏肉をひと口大のそぎ切りにし、ポリ袋に入れる。塩コショウを加えて袋の上から揉み、下味をつける。小麦粉を加えて、空気を入れて袋の口を閉じて上下に振り、全体にまぶす。
  8. フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいて鶏肉を焼く。薄く色づいたらひっくり返し、フライパンの端に寄せて、空いたところでニンジンとカブを炒める。
  9. 全体に油が回ったら、しいたけ、水、酒を加えて、フタをして弱めの中火にし、3分ほど煮る。
  10. 玉ねぎホワイトソース(200g)に牛乳を加えて溶きのばす。
  11. フライパンに加えてホワイトソースを加え、味噌を溶く。
  12. 塩(分量外)で味を調え、カブの葉を加えてさっと煮る。
  13. 器に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「タマネギホワイトソース」を使ったクリームシチューについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、和田明日香、満留邦子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事