【男子ごはん】カニ玉の作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日

【男子ごはん】カニ玉の作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日


栗原心平さんの基本のかに玉

2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「カニたま」の作り方をご紹介します。ショウガをたっぷり使った特製餡のかに玉は、さっぱりした味付けで、ペロッと食べられる絶品中華です。

今日のテーマは、基本の定番中華レシピ!さらに、そのまま丼にした時のポイントを紹介してくれます。


栗原心平さんの基本のカニたま


ショウガをたっぷり使った特製餡のかに玉!
 
さっぱりした味付けで、ペロッと食べられる絶品中華です。
材料【2人分】
カニ缶大1/2缶(50g)
3個
ショウガ1/2片分(みじん切り)
にんにく1/2片分(みじん切り)
玉ねぎ1/4個分(50g)(みじん切り)
小さじ1/4
万能ねぎ適量(小口切り)
黒コショウ適量
ごま油大さじ1
<餡>
250㏄
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1/2
大さじ1
酒、みりん各大さじ1/2
小さじ1/4
砂糖、薄口しょうゆ各小さじ1
水溶き片栗粉片栗粉、水 各小さじ2
おろし生姜1片分
作り方【調理時間:10分】
  1. 餡を作る。鍋に水を入れ火にかける。お湯が沸いたら、<餡>の材料(おろし生姜を除く)を加え、とろみがつくまで加熱する。とろみがついたらおろし生姜も混ぜ合わせる。
  2. ボウルに卵を割り入れ、カニ缶、塩、黒コショウを加えてしっかり混ぜ合わせる。
  3. 熱したフライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、みじん切りにした、しょうが、にんにく、玉ねぎを加え中火で炒める。
  4. 玉ねぎが半透明になったら、卵液を流し入れ、フライパンの縁に沿ってごま油(大さじ1/2)を流し入れ、卵が固まってきたら軽く混ぜ、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 器に盛り、餡をたっぷりかけ、万能ねぎを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

かに玉丼
  1. 餡をかける前のかに玉をごはんの上にのせ、餡をたっぷりかける。
  2. 三つ葉を乗せれば完成です。

↓↓↓同日放送の定番中華レシピ↓↓↓

【男子ごはん】牛肉ときのこの中華風スープの作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ 9月20日
2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉ときのこの中華風スープ」の作り方をご紹介します。オイスター...
【男子ごはん】エビマヨの作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日
2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「エビマヨ」の作り方をご紹介します。衣をしっかり揚げ、外はサクッ...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで放送された、栗原心平さんの定番中華レシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2020/09/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事