【あさイチ】おろしにんにくチャーシューのレシピ。ニンニク使いこなし術(10月23日)

【あさイチ】おろしにんにくチャーシューのレシピ。ニンニク使いこなし術(10月23日)

2023年10月23日の『NHKあさイチ』~クセ強くても大好きさ!にんにく使いこなし術~で放送された、「おろしにんにくチャーシュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の村上祥子さん。生のままのニンニクをすりおろしたスタミナ回復効果のあるメニューです。豚肉のビタミンB1で相乗効果も期待できます。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

おろしニンニクチャーシューのレシピ


あさいちニンニクチャーシュー
完成画像はイメージです。

生のままのにんにくをすりおろして使う、疲労回復メニューです。
 
豚肉のビタミンB1をにんにくのアリシンがサポートし、疲労回復効果を高めます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚バラ肉(塊)200g
塩、こしょう少々
溶き卵大さじ1
強力粉大さじ1
片栗粉適量
揚げ油適量
<タレ>※大きめのボウルに混ぜ合わせる
おろしにんにく小さじ2
オイスターソース大さじ1
大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は表面に幅3㎜の斜め切り目を入れる。裏返して同様に切り目を入れ、3㎝角に切ってからボウルに入れる。
  2. 塩、こしょうし、溶き卵を加えて軽くもむ。強力粉をまぶしもみ込む。別のボウルに片栗粉を入れ、豚肉を1個ずつ移し、片栗粉をまぶしてギュッと握る。
  3. (2)を160℃の油で約6~7分、表面がカリッとするまで揚げ、油を切る。
  4. <タレ>のボウルに揚げた豚肉を加えて和えれば完成です。。



↓↓↓同日放送のにんにくレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】にんにく使いこなし術&レシピまとめ。スタミナ回復や血行促進効果!(10月23日)
2023年10月23日の『NHKあさイチ』~クセ強くても大好きさ!にんにく使いこなし術~で放送された、「ニンニク使いこなし術&レシピ...


あさイチの最新レシピ

洋風ふわとろ天津飯

2024-05-22 (公開)

卵にアスパラとベーコンを加えた洋風の天津飯です。

アスパラガスに含まれるうま味成分・グルタミン酸と、ベーコンのうまみ成分・イノシン酸の相乗効果で、カニにも負けないおいしさに!

あさいち洋風天津飯

【材料】

卵、ベーコン、グリーンアスパラガス、塩、サラダ油、温かいご飯、ごま油、バター、水、顆粒チキンスープの素、しょうゆ、砂糖、片栗粉

 

切り干し大根ハンバーグ

2024-05-21 (公開)

ついつい使い忘れがちな切干大根を刻んでヘルシーな和風ハンバーグにしました。

海苔の佃煮入りのおろしソースとも相性抜群!

あさいち切干大根ハンバーグ

【材料】

豚ひき肉、塩、切り干し大根、水、パン粉、サラダ油、しょうが、青じそ、マヨネーズ、のりのつくだ煮、大根おろし、練りわさび

 

新ごぼうのラペ

2024-05-20 (公開)

柔らかくて香り高い新ゴボウを細切りにしてゆでて、ドレッシングとあえるだけ!

簡単に作れる副菜です。

あさいちゴボウラペ

【材料】

新ごぼう、くるみ(粗く刻む、ルッコラ、酢、はちみつ、オリーブ油、塩、こしょう

 

新ごぼうとペンネのボロネーゼ

2024-05-20 (公開)

やわらかくて香りが良い、食物繊維たっぷりの新ごぼうが入ったショートパスタのミートソースです。

ペンネはゆでずに煮込むので、フライパン一つで作れるのもポイント!

あさいちごぼうとペンネのボロネーゼ

【材料】

新ごぼう、まいたけ、オリーブオイル、合いびき肉、にんにく、赤ワイン、ペンネ、塩、黒こしょう、粉チーズ、トマトの水煮缶、顆粒コンソメ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、栃ノ心剛史、黒沢かずこ 他

あさイチ人気記事一覧