【あさイチ】豚チーズプルコギのレシピ。かぼちゃに詰め込む!ハロウイーンのごちそうに。みんなゴハンだよ(10月16日)

【あさイチ】豚チーズプルコギのレシピ。かぼちゃに詰め込む!ハロウイーンのごちそうに。みんなゴハンだよ(10月16日)

2023年10月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぼちゃに詰め込む豚チーズプルコギ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは韓国料理研究家のファン・インソンさん。韓国の人気料理「プルコギ」をレンジで柔らかくした丸ごとかぼちゃに入れ、チーズをたっぷりかけて焼き上げました。ピリ辛の味わいと甘いカボチャの相性も抜群!

かぼちゃに詰め込む豚チーズプルコギのレシピ


あさいちかぼちゃに詰め込む豚チーズプルコギ
完成画像はイメージです。

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、カボチャの器に相性抜群のプルコギを詰めた豪快メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
カボチャ1/2個(約800g)
玉ねぎ1/4個
ピーマン1個
ねぎ1/4本
豚肩ロース肉(薄切り)150g
ごま油小さじ1
ピザ用チーズ80g
<調味料>
コチュジャン大さじ3
はちみつ大さじ2
しょうゆ大さじ2
おろしにんにく大さじ1
ごま油大さじ1
こしょう小さじ1/2
<仕上げ>
パセリ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かぼちゃはタネとワタがついたまま耐熱皿に乗せてラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。
  2. かぼちゃが柔らかくなったらスプーンでタネとワタを取り除く。
    掘りすぎてかぼちゃに穴が開かないように注意してください。
  3. 玉ねぎは縦1cm幅、ピーマンは2cm角に切る。ネギは斜め3cm長さに切る。豚肉は5cm幅に切る。
  4. ボウルに(3)を入れ、<調味料>を加えて揉み込む。
  5. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、調味料で和えた具材を加え2~3分ほど炒める。
  6. かぼちゃの断面を下にしてまな板に置き、底になる部分を少し切り落とす。
    器にした時に安定するように底を平らにします。
  7. かぼちゃの器を耐熱皿に乗せ、炒めた具材を詰める。
  8. チーズをたっぷりかけ、電子レンジで3~4分加熱する。
  9. チーズがとろけたら、お皿に移して3cm幅にカットする。
  10. パセリを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

たまねぎドレッシングで冷やしトマトサラダ

2024-07-25 (公開)

甘いフルーツトマトを使った、簡単トマトサラダの作り方です。
 
万能たまねぎドレッシングと合わせていただきます♪

たまねぎドレッシングでトマトサラダ

【材料】

フルーツトマト、たまねぎ、サラダ油、酢、はちみつ、塩

 

鶏の串焼き

2024-07-25 (公開)

万能タマネギドレッシングに合わせるのは、鶏の串焼きです。

焼き鳥

【材料】

鶏もも肉、塩、たまねぎ、サラダ油、酢、はちみつ

 

たまねぎドレッシング

2024-07-25 (公開)

人気料理家の栗原はるみさんが教えてくれたのは、タマネギのうま味を生かしたドレッシングです。
 
野菜はもちろんステーキや焼魚まで、様々な料理に合わせられます♪

玉ねぎドレッシング

【材料】

たまねぎ、サラダ油、酢、はちみつ、塩

 

チーズポテト

2024-07-24 (公開)

ホクホクの新じゃがいもにカリカリのチーズが相性抜群!

おやつにもおつまみにもなるひと品です。

あさいちチーズポテト

【材料】

皮をむき3等分、ピザ用チーズ、塩、粗びき

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、松本穂香 他

あさイチ人気記事一覧