【ソレダメ】さばの味噌バター煮のレシピ。角上魚類アレンジ(12月14日)

【ソレダメ】さばの味噌バター煮のレシピ。角上魚類アレンジ(12月14日)

2022年12月14日のテレビ東京系『ソレダメ!』~爆ウケカンパニー“角上魚類”の新常識~ で放送された、「サバの味噌バター煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のソレダメは、超人気のお魚スーパー「角上魚類」に注目!

和食のプロが、角上魚類の魚を使った簡単につくれる絶品アレンジレシピを教えてくれました。釣りユーチューバーのきむさんも、激うま煮付けを教えてくれました。

※画像引用「ソレダメ!」より

さばの味噌バター煮のレシピ


それだめさばの味噌バター煮

ミシュランの名店 割烹すずきの鈴木好次さんが教えてくれたのは、サバを使ったバター煮です。
 
酢水でサバを下茹ですることで、サバを柔らかく、煮汁に卵を入れてコクをUPします♪
材料【4人分】
サバ1尾
適量
<酢水>
100cc
200cc
<煮汁>
カツオだし300cc
みそ100g
卵黄1個分
70cc
みりん60cc
ザラメ砂糖20g
バター30g

新宿オススメランチまとめはコチラ

角上魚類アレンジレシピはコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. さばに塩(適量)をふり、10分ほど置いて臭みを取る。水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き、食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に酢と水を入れ、さばを入れる。落し蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど下茹でする。茹で終わったら茹で汁を捨てる。
  3. 煮汁を作る。ボウルにかつおだし、味噌、卵黄、酒、みりんを入れてよくかき混ぜる。
  4. 味噌が溶けたら濾しながら、さばの鍋に加える。
  5. ざらめ、バターを加えて落し蓋をし、火にかける。沸いてきたら火を弱め、10分煮る。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送!ソレダメ!人気企画↓↓↓
【ソレダメ】角上魚類アレンジレシピまとめ。プロ直伝の激うま魚料理(12月14日)
2022年12月14日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、「爆ウケカンパニー“角上魚類”の新常識」で紹介されたレシピをまとめた...
【ソレダメ】新宿ランチお得情報まとめ!名店・激安・食べ放題のお店(12月14日)
2022年12月14日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、「爆ウケスポット“新宿ランチ”の新常識」の内容をまとめたのでご紹介し...


ソレダメ!最新のレシピ

オクラのあんかけ焼きおにぎり

2023-01-18 (公開) / 2023-01-21 (更新)

ミシュランシェフの小林さんが教えてくれたのは、ニトリのスキレットを使ったあんかけ焼きおにぎりです。
 
スキレットで仕上げる、映える絶品アレンジおにぎりの作り方です♪

それだめオクラのあんかけ焼きおにぎり

【材料】

おにぎり、醤油、オクラ、和風だし、溶き卵

 

きんぴらごぼうマヨネーズソース添え

2023-01-18 (公開) / 2023-01-21 (更新)

ミシュランシェフの小林さんが教えてくれたのは、ニトリのアイデアグッズを使った簡単レシピです。
 
いつものきんぴらごぼうに、小林さんのオリジナルソースをかけていただきます♪

それだめきんぴら

【材料】

にんじん、ゴボウ、ごま油、酒、みりん、しょうゆ、マヨネーズ

 

キンキの煮付け

2022-12-14 (公開)

釣り名人きむさんが教えてくれたのは、旬のキンキを使った佐賀流の甘い煮付けの作り方です。

【材料】

キンキ、お湯、唐辛子、しょうが、水、酒、みりん、醤油、砂糖

 

金目鯛の洋風酒蒸し

2022-12-14 (公開)

ミシュランの名店 割烹すずきの鈴木好次さんが教えてくれたのは、レンジでたった3分で作る金目鯛の酒蒸しです。
 
オリーブオイルを使って洋風に仕上げます。電子レンジで酒蒸しを作る方法は必見です♪

それだめ金目鯛の酒蒸し

【材料】

金目鯛、お湯、昆布、酒、旬の野菜、オリーブオイル、黒こしょう、すだち

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2022/12/14)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、吉田明世、きむ(釣りよかでしょう。)、中原みなみ(テレビ東京アナウンサー)、紺野美沙子、彦摩呂、安藤なつ(メイプル超合金)、浜口京子、服部伴蔵門 他

ソレダメ人気記事一覧