【あさイチ】名店の極上ミートソースのレシピまとめ。プロ直伝の絶品ボロネーゼ パスタ(3月1日)

【あさイチ】名店の極上ミートソースのレシピまとめ。プロ直伝の絶品ボロネーゼ パスタ(3月1日)


あさイチミートソース
完成画像はイメージです。

2021年3月1日のNHK『あさイチ』で放送された、「極上ミートソース」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは教えて名店さん“極上ミートソース”おうちで作れるパスタの世界一レシピ!世界一に輝いた名店のボロネーゼに限りなく近いレシピや、絶品リメイク術などをまとめました!

名店の極上ミートソースのレシピ

世界一のミートソース

2021-03-01 (公開) / 2024-03-01 (更新)

パスタ世界大会で世界一になった弓削シェフが教えてくれたのは、ゴロゴロ食感のジューシーミートソース!
 
たっぷりのオリーブオイルを使って野菜をじっくり揚げ炒め、野菜の甘味とうま味を引き出し、ひき肉は一度ハンバーグに整形してから崩してジューシーに仕上げた絶品ミートソースの作り方です。

あさイチ世界一のミートソース

【材料】

セロリ、たまねぎ、にんじん、にんにく、オリーブオイル、トマトペースト、トマト缶、合いひき肉、塩、黒コショウ、おろしにんにく、赤ワイン、強力粉、サラダ油、湯、スパゲッティ、ミートソース、スパゲッティの湯、パルメザンチーズ

 

ミートソースの名店の格上げワザ

牛乳でパスタを和えるワザ


銀座で120年以上愛される老舗レストランが教えてくれたのは、牛乳を足してスパゲティを格上げするワザ!
 
牛乳を絡めたスパゲティはまろやかになり、ミートソースをさっぱりいただけます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
バター
スパゲティ(ゆでてから冷蔵庫で一晩寝かせる)
こしょう
牛乳
牛乳でパスタを和える
  1. バターをフライパンで溶かし、一晩寝かせたモチモチスパゲティ、塩、こしょうを加える。
  2. さらに牛乳をプラスして、1分30秒ほどスパゲティと絡めながら煮詰めれば完成です。

納豆ミートソース


南青山のパスタの名店が教えてくれたのは、ミートソースによく混ぜた納豆を合わせ、大豆の旨味が際立つ逸品です!
 
しっかり混ぜメレンゲ上になった納豆をミートソースにかけていただくと、口当たりが滑らかになりソースが麺によく絡みます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
納豆
からし
卵白
ミートソース用納豆
  1. 納豆とからしを30回ほどかき混ぜる。
  2. 卵白を加え、さらに50~100回ほどかき混ぜ、メレンゲのようにしっかり泡立てれば完成です。
  3. チーズとバターを絡めたスパゲティに、ミートソース、ミートソース用納豆をかけていただきます。

ミートソースの人気レシピ動画

当サイトでは、他にも人気のミートソースレシピをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

極上ミートソースのパスタ

2021-01-08 (公開) / 2022-06-12 (更新)

伝説の家政婦志麻さんが教えてくれたのは、ちょっとした一工夫で感激の美味しさになるミートソース!
 
パスタはバターに絡め、ひき肉を別のフライパンで混ぜないように炒めることで、旨味を逃がさないようにしあげた絶品ミートソースの作り方です。

【材料】

玉ねぎ、にんじん、オリーブオイル、塩、カットトマト缶、コンソメ、ローリエ、にんにく、合いびき肉、ケチャップ、こしょう、パスタ、バター、ミートソース、とろけるチーズ、ほうれん草、カボチャ、スライス餅

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさイチで話題の絶品ミートソーススパゲティについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、三戸なつめ 他

あさイチ人気記事一覧