【あさイチ】世界一のミートソースのレシピ。弓削シェフが教える名店の極上ミートソースの作り方( 3月1日)

【あさイチ】世界一のミートソースのレシピ。弓削シェフが教える名店の極上ミートソースの作り方( 3月1日)


あさイチ世界一のミートソース
完成画像はイメージです。

2021年3月1日のNHK『あさイチ』で放送された、「世界一のミートソース」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは教えて名店さん“極上ミートソース”おうちで作れる世界一レシピ!2019年パスタワールドカップ世界チャンピオン弓削啓太シェフが教えるミートソースです。

弓削シェフの世界一のミートソースのレシピ


パスタ世界大会で世界一になった弓削シェフが教えてくれたのは、ゴロゴロ食感のジューシーミートソース!
 
たっぷりのオリーブオイルを使って野菜をじっくり揚げ炒め、野菜の甘味とうま味を引き出し、ひき肉は一度ハンバーグに整形してから崩してジューシーに仕上げた絶品ミートソースの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【6人分】
セロリ75g
たまねぎ75g
にんじん75g
にんにく1片
オリーブオイル50g
トマトペースト(市販)50g
トマト缶(ホール)400g
<ハンバーグ>
合いひき肉500g
5g
黒コショウ2g
おろしにんにく2g
赤ワイン10㏄
強力粉適量
サラダ油適量
<パスタ ※2人分>
1.5リットル
15g
スパゲッティ(1.8㎜)160g
<ミートソーススパゲッティ※2人分>
ミートソース240g
50㏄
スパゲッティの湯180㏄
パルメザンチーズ12g
オリーブオイル10g

同日放送のミートソースのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:120分】
  1. セロリは繊維に沿って縦に切り、さらにさいの目に5mm角に切る。
  2. 玉ねぎ、にんじんも5mm角に切る。
  3. フライパンに刻んだセロリ、玉ねぎ、ニンジンを入れる。
  4. ニンニクは包丁の腹で潰し、フライパンに加える。オリーブオイルをかけ、強火で揚げ炒めにする。
  5. オリーブオイルが十分に温まったら、中火にして30分ほどじっくり炒める。
    時間がない場合は、耐熱皿に野菜を乗せて、電子レンジで5分加熱してからオリーブオイルとニンニクを温めたところに加え、はちみつ小さじ1を加えて10分ほど揚げ炒めてもOK。
  6. 野菜がこんがりと色づいたら、トマトペーストを入れて2分ほど炒める。
  7. トマトの水煮を加え、潰しながら軽く混ぜ、火を止める。
  8. ひき肉をボウルに入れ、塩、黒コショウ、おろしニンニク、赤ワインを入れてこねる。2分ほどこねたら、一晩寝かせる。
    時間がない時は、1時間寝かせるだけでもOK。できれば一晩が理想!
  9. 寝かせたひき肉をひとつにまとめ、巨大ハンバーグを作る。
    かたまり肉にしてからひき肉を焼くことで、肉汁が閉じ込められてジューシーに仕上がります。
  10. ハンバーグの表面に強力粉をふり、サラダ油をひいたフライパンで中火で焼く。
  11. フライパンを傾けて油を寄せてから、火傷しないようにハンバーグをひっくり返す。裏面は3分ほど焼く。
  12. トマトソースの中にハンバーグを入れて、中火で3分ほど温めたら、一口サイズに崩しながら軽く混ぜる。
  13. 水分がなくなるまで15分ほど煮込む。
  14. スパゲティを茹でる。フライパンに湯を沸かし、塩を加え、パスタを入れる。袋の表示時間より1分ほど短く茹で上げる。
  15. パスタが茹で上がる少し前に2人分のミートソースを鍋に入れ、お湯を加えて2分ほど温める。
  16. 湯切りしたパスタをミートソースに加えて和える。パスタの茹で汁を加えて塩分を調整し、味を調える。
  17. パルメザンチーズを加えて軽く混ぜたら、火を止める。オリーブオイルを加えて、和える。
  18. お皿にパスタを盛り付ける。お玉の上でフォークを使い、クルクルとパスタを巻いてから、お皿に乗せる。仕上げにパルメザンチーズをかけたら完成です。
    ミートソースは冷蔵庫で4~5日、冷凍庫で1か月ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のミートソースのレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】名店の極上ミートソースのレシピまとめ。プロ直伝の絶品ボロネーゼ パスタ(3月1日)
2021年3月1日のNHK『あさイチ』で放送された、「極上ミートソース」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは教えて...


弓削啓太シェフの絶品人気レシピ

弓削シェフのプロフィール
弓削啓太
1985年、 佐賀県生まれ
パリの三つ星レストランなどで修業後、2011 年サローネグループ入社。
南青山「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」のスーシェフを経て、大阪「クイントカント」オープンと同時にシェフを務める。
2018年3月より「SALONE2007」のシェフ就任。

世界最大級の食品会社バリラ主催「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ 2019」で日本代表として参加、世界チャンピオンに輝く。

ワンランク上のナポリタン

2020-03-28 (公開) / 2022-06-12 (更新)

2020年3月28日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』~明日から変われる8つのこと!2時間SP~で放送された「絶品ナポリタン」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはパスタ世界チャンピオンの弓削啓太シェフ。家庭で作れる絶品スパゲティのレシピです!

実際に食べてみたら…今まで食べたナポリタンは何だったんだ…!と思う位、濃厚で美味しいです!まさにプロの味。煮詰めるのに時間はかかりますが、それだけの価値はあります。お試しあれ♪

【材料】

スパゲティ、塩、赤玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、オリーブオイル、ケチャップ、ホールトマト、厚切りベーコンのソテー、イタリアンパセリ

 

弓削啓太シェフのお店(SALONE2007)

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、三戸なつめ 他

あさイチ人気記事一覧