ゼロトレのやり方と効果を検証!寝たまま5分ウエストやせで話題のダイエット法とは?姿勢改善・伸長効果も!

ゼロトレのやり方と効果を検証!寝たまま5分ウエストやせで話題のダイエット法とは?姿勢改善・伸長効果も!

金スマゼロトレ

金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコンセプトのゼロトレは、ダイエットだけではなく、姿勢改善や、腰痛・肩こり改善、更には身長が伸びる効果まで期待できます。

この記事では、メディアで紹介されたゼロトレのやり方や、検証結果をまとめたので紹介します。


ゼロトレとは?

 
カリスマトレーナーである石村友見さん考案の新ダイエット方法「ゼロトレ」のコンセプトは、縮んだ体を元の形(ゼロ・ポジション)に戻すというもの。

加齢によりだんだんとゆがんでいった身体の各部位を本来あるべき元のポジションに戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法です。ゼロトレ詳細

ゼロトレの魅力

ゼロトレの魅力は何と言っても

一日数分行うことですぐに効果を実感できる

というところです。

さらにはすべてのエクササイズを「寝ながら」できるので、体の負担も少なくてすむ画期的なメソッドと言われています。

つまり、高齢者や体力のない方でも安心して行えるトレーニングなのです。

簡単3ステップ

ゼロトレの構成は、簡単な3ステップとなっています。これらを1日にたった5分×1~2週間続けると、効果が現れ始め、自分で実感できるようになると言います。

ステップ1:ゼロトレ呼吸
基本のゼロトレ呼吸と呼ばれる、体全体を風船のようにふくらませる呼吸法を身につけることで、内側から痩せ体質に変えて、若返ります。

ステップ2:ゆるめる
縮んだ体を戻すためには、まずはゆるめることが大切。疲れた体を癒す効果も期待できます。

ステップ3:引き締める
仕上げは体幹をきゅっと引き締めます。これにより、脂肪燃焼や筋力アップになり、一生太りにくい体に変えていくことができます。

ゼロトレのやり方

姿勢の確認

ゼロトレ ゼロポジション まずは、自身の姿勢の確認からです。まっすぐに立ってみて、耳、肩、肘、手首、膝、足首が、地面に垂直に一直線になるのが理想のポジション(ゼロポジション)です。
ジグザグになっている場合は、体の部位がゆがんでおり、腰や首に負担がかかっており不調の原因になっている可能性があります。
ご家族に横から写真を撮ってもらうと確認しやすいです。

準備

まずは、ゼロトレを行う準備から。

用意するもの
・クッション
・バスタオル3枚

1、バスタオルを3枚まとめて巻いて、筒状にします。

2、クッションの上にバスタオルを縦に置き、その上にあおむけに寝る。この時、両膝は立てます。

ゼロトレ 基本の呼吸
クッションとバスタオルでリクライニングを作って寝ることで、重力がかかり、肩が自然と開きます。

基本のゼロトレ呼吸

ゼロトレの基本となる呼吸法です。上記の準備体勢で行ってください。

1、肋骨に両手を挟むようにして添え、3秒かけて鼻から吸う。お腹をふくらませ、ろっ骨を広げる。
2、7秒かけて口からはぁ~っとゆっくり吐く。お腹をへこませ、ろっ骨を閉じる。

基本のゼロトレ呼吸
この呼吸法を行うだけでも、肋骨が開いて腰や背中の縮みを改善する効果が期待できます。

 

両腕上げ下ろし

縮んだ首・肩・背中をゆるめるストレッチです。

1、準備体勢のままゼロトレ呼吸で、3秒かけて息を鼻から吸いながら両腕を上げていく。

両腕上げ下ろし2
お腹を膨らませ、肋骨を広げるように意識します。

2、ゆっくりと7秒かけて口から息を吐きながら腕をぐるっと大きく回して下す。

両腕上げ下ろし2
・肩が凝り固まって大きく回らない場合は、わきの下を強く揉みほぐすと可動域が広がる
・はぁ~っと吐きながら全身を緩めるように
・ふーっと吐くと首や肩に力が入ってしまうのでNG!
・手を回すときはひじや手の甲が床に着くようにする
これをを3セット行います。

丸まった背中を戻すストレッチ

ふたつめは、丸まってしまった背中を元に戻し、お腹を引き締めるゼロトレです。

1、3枚巻いたバスタオルを横向きにして
 仰向けになった胸の下に置く。

2、両手を頭の下に組む。

金スマゼロトレ

3、3秒かけて鼻から息を吸い、
 7秒かけて口から息を吐きながら
 両腕を組んだまま頭の上に
 グーっと上げる。

金スマゼロトレ

・3秒かけて息を吸う
・7秒かけて息を吐きながら両手を頭上に伸ばす

これを3セット行います。

股関節伸ばし

続いては、ずれてしまった股関節を正すストレッチです。

1、丸めた3枚のバスタオルをお尻の下に敷いて、両膝を抱え込む。

2、ゼロトレ呼吸で3秒かけて鼻から息を吸いながら、左足を上げる。

股関節伸ばし1

3、7秒かけて口から息を吐き、左足を床のほうにおろし右ひざは肩に引き寄せる。

股関節伸ばし2

4、10秒ほどキープしたら足を変えて反対側も行う。

右足と左足が反対方向に引っ張り合うのを利用して鼠径(そけい)部を伸ばします。
左右で2セットずつ行います。

足4の字

お尻の奥をのばして緩め、腰の位置を正すゼロトレです。

1、丸めた3枚のバスタオルをお尻の下に敷く。

2、左足首の外くるぶしを右ひざにひっかけ、4の字を作る。この時、右足は5センチほど浮かせておきます。

3、3秒かけて鼻から息を吸い、左手で左ひざを押しスネを水平にしつつ、右足のひざ裏を手前に引っ張り、左右の足が反対方向に押し合うようにする。

4、7秒かけてゆっくり息を吐きながら、(3)の状態をキープする。

足4の字
・お尻はグッと伸ばすように意識する
左右3セットずつ行います。

咳壁エレベーター

最後はこれまでのストレッチで正した姿勢を定着させ、ぽっこりお腹を引き締めるストレッチです。

1、仰向けに寝て、おへそ5㎝下の下腹部を両手でおさえる。

2、ゼロトレ呼吸で、7秒かけてはぁ~っと息を吐き切り、わざと2回咳をする。

咳壁エレベーター
咳をすることでお腹を囲う腹横筋が固くなり、体幹が鍛えられます。

3、かたくなったお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐ききりもう一度2回咳をする。

4、(3)を2回繰り返す。

・お腹が背中のほうへ、エレベーターのように下がっていくイメージでへこませる
・硬いお腹を作り、呼吸を深めることで正しい姿勢をキープすることができる

椅子に座ってできるゼロトレ

最後は、椅子に座ったままできるストレッチです。

まずは縮んだ首・肩・背中をゆるめる「胸開き」のやり方です。

1、肩甲骨を椅子の背もたれにあてるように座る。

2、両手を首の後ろにあて、鼻で3秒かけて息を吸う。

椅子に座ってできるゼロトレ

3、口からゆっくり7秒かけて息を吐きながら、後ろに倒れる。両手を天井に向かって伸ばすとより効果的です。
椅子に座ってできるゼロトレ2

息をふぅ~と吐くと首や肩に力が入ってしまうのでNG!「はぁ~」っと吐くように意識しましょう。
2セット行います。

続いて、咳壁エレベーターでお腹を引き締めます。

1、椅子に座り、おへそ5cm下のところに指をあてる。

2、鼻で3秒かけて息を吸い、お腹をふくらませる。

3、口で7秒かけて息を吐き切ったら、2回咳をする。

4、固くなったお腹の壁をキープしたまま、3秒で鼻から息を吸う。

5、口で7秒吐き切ったら、再び咳を2回する。

ゼロトレ流の美しい姿勢作り

胸が広がり、目線があがることで美しい姿勢を作ることが出来ます。

1、まっすぐに立ち、お腹に手を当てて咳を2回する。

2、硬くなったおなかをキープしたまま、両手を下ろす。

3、足のつま先を持ち上げ、かかと後方を重心にして立つ。

4、手の親指から外側に回旋して、手の平を太ももに戻す。

5、かかと後方に重点を保ったまま、ゆくりとつま先を元に戻す。

ゼロトレの効果を検証

ゼロトレが話題になってから、これまでに各番組でゼロトレの効果を検証しています。実施後すぐや、1~2週間ゼロトレを実践した時の検証結果は驚くべきものばかりです!

ガンバレルーヤのまひるさんとよしこさん

林修の今でしょ!講座ではガンバレルーヤのまひるさんとよしこさんが30分のゼロトレに挑戦しました。

まひるさん
ウエスト94→89センチ(-5センチ)
よしこさん
ウエスト97→90センチ(-7センチ)

見事にふたりともウエストダウンに成功です!

たった30分でこれだけ変わるというのはまさに奇跡のダイエット。短時間で結果が出ると続けていくモチベーションも保てますよね!

森三中大島美幸さん、東尾理子さん、麻木久仁子さん

2018年8月3日の金スマでは、3人の芸能人が1週間のゼロトレダイエットに挑戦しました。

◎森三中の大島さん
112.0→98.8センチ(-13.2センチ)に加え、ひざ痛も改善!

ゼロトレ大島

◎東尾理子さん
ウエスト90.5→76.8センチ(-13.7センチ)
さらには腰痛も改善するという結果に!

◎麻木久仁子さん
88.0→82.4センチ(-5.6センチ)に加え、五十肩も改善!

見事、全員ゼロトレでダイエットに成功することが出来ました!!

梅宮アンナさん、松本明子さん、北陽の伊藤さん

2018年11月9日の金スマでは、梅宮アンナさん、松本明子さん、北陽の伊藤さんが挑戦し、3人で合計-46.3センチという驚きの結果になりました。

それぞれの効果は…

梅宮アンナさんの結果

おなかまわり 98.3㎝→ 86.9㎝(-11.4㎝)

伊藤さおりさんの結果

おなか周り 100.2㎝→83.0㎝(-17.2㎝)

松本明子さんの結果

おなか周り 87.3㎝→69.6㎝(-17.7㎝)

また、前回ゼロトレに挑戦した大島美幸さんも再挑戦。

3週間でお腹周りが19センチ、体重が7.9キロもマイナスと大成功していました!

清水よし子さん、西村知美さん、井上咲良さん

2019年3月20日の梅ズバでは60代の清水よし子さん、40代の西村知美さん、10代の井上咲楽さんの3人が2週間のゼロトレに挑戦しました。

その結果、

清水よし子さん
下っ腹 96cm→83cm(-13cm
体重 63.4kg→57.85kg(-5.55kg

西村知美さん
下っ腹 78cm→62cm(-16cm
体重 45.25kg→41.05kg(-4.2kg

井上咲楽さん
下っ腹 76cm→59cm(-17cm
体重 47kg→42.75kg(-4.2kg

見事に皆さんサイズダウン&体重減少となりました!

たった2週間で食事制限もなく、この効果は素晴らしいですね☆

姿勢改善結果

2019年12月16日のスッキリでは、ハリセンボンの箕輪はるかさんが猫背を改善すべくゼロトレを体験しました。

実際にゼロトレを行った直後…

見事にまっすぐ伸びた姿勢になり、身長が158.8cmから160.6cmに!なんと1.8cmもアップしました。


身長が伸びるゼロトレ

ゼロトレはニューヨークで話題のダイエット方法ですが、姿勢改善にも効果があります。背筋を伸ばし、脚長&身長を伸ばすストレッチです。

足が長くなるストレッチ

 
1、壁の前にタオルを敷いて左ひざを立てる。

2、椅子などで補助しながら右ひざを曲げて背筋を伸ばし、5秒キープする。

・体勢がきつい場合は椅子に手を置いたままでもOKです。
・縮んでしまった太ももが正しい位置に戻ることで足が伸びることが期待できます。

反対側も同様に行います。

背中・腰・首が伸びるストレッチ

1、壁から少し離れたところに立つ。

2、壁に両手をついて背中を伸ばす。

3、姿勢を5秒間キープする。
ゼロトレ

さくらまやさんが行った結果

身長が低いことが悩みだったさくらまやさんがこのゼロトレストレッチに挑戦したところ、

143.1センチの身長が145.1センチに!

なんと2センチも伸びたとのことです。

ニューゼロトレ

ダイエットや、姿勢改善だけではなく、ゼロトレでは腰痛や肩こりも改善できる可能性があります。

こちらでは、ポーズを取るだけで腰痛や肩こりを改善するというニューゼロトレのやり方についてご紹介します。

肩こり改善のストレッチ

まず、クッションを2つ用意してください。

1、クッションを2つ重ねて、頭と肩を乗せる。
 あおむけに寝てヒザを立てる。

梅ズバニューゼロトレ

2、左足を右ひざにかけ、鼻から3秒息を吸いながら
 右腕を上げる。

梅ズバゼロトレ

 脇が気持ちよく伸びるのを意識してください。

3、7秒かけて息をはーっと吐きながら、
 右ひざを左に倒して30秒間キープする。

梅ズバゼロトレ

自然と肩回りの筋肉が伸ばされ、肩こり解消効果が期待できます。


腰痛改善のストレッチ

1、お尻の下にクッションを置いて
 仰向けに寝転がる。

2、3秒かけて鼻から息を吸う。

3、足の裏を合わせて、7秒かけて息をはーっと吐きながら左右に広げて30秒間キープする

この時、膝の重さを利用して力を入れず両膝を広げます。足の小指を床に押し付けると開脚しやすくなります。

ゼロトレ呼吸を意識しながら、1日30秒行うと効果的です。


まとめ&感想

今回は、ニューヨークでセレブたちも大絶賛する「ゼロトレ」のやり方や効果についてご紹介しました。

まとめると、

・ゼロトレの考案者は舞台女優でトレーナーの石村友見さん
・著書が30万部売り上げる大ヒット
・ゼロトレは5種類のトレーニングを1日5分×1週間行う
・挑戦した芸能人3人はウエストサイズ減少に成功

ということになります。

短時間で行えて、即効性もあるというのが素晴らしいですよね。

ダイエットの天敵である「継続」が無理なく行えそうです。

気になる方はぜひ参考にしてみてください!

簡単ダイエット方法をさがす


ゼロトレとは

ゼロトレ(ZERO TRAINING)とは、ニューヨークでヨガスタジオを創設し、トレーナーとして活動しているだけでなく、ブロードウェイミュージカルや劇団四季のライオンキングに出演されている石村友見(いしむらともみ)さんが考案したダイエットエクササイズです。 年齢とともにずれてしまった体の部位を正し、体の不調を治しながらスタイルも矯正するといったトレーニングです。 NYでハリウッド女優やトップモデルの間で話題になり、そこから逆輸入のようなかたちで日本のメディアでも取り上げられ、関連書籍はダイエット本としては異例の80万部の売り上げを記録するなど「ゼロトレブーム」を巻き起こしました。 ゼロトレ公式ホームページ ゼロトレのコンセプトは、縮んだ体を元の形(ゼロ・ポジション)に戻すというもの。 加齢によりだんだんとゆがんでいった身体を元の形に戻すことで、体型や姿勢を美しくし、またダイエット効果も期待できるという画期的なエクササイズです。 姿勢が正しくなることで、身長も伸びることがあるそうです。

加齢とともに首、肩、背中、腰、足指などは縮んだり、ゆがんだりしながら元(ゼロ)の位置からずれていきます。 これによって、関節や筋肉がカチコチにかたまり本来の動きができなくなります。 こうして体は老化し、太ります。 「ゼロトレ」は各部位が本来あるべき元のポジションに戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法です。※ゼロトレ紹介文より引用
海外でゼロトレに挑戦された方々のレビューです。
「トモミのエクササイズを受けたら、 1時間でウエストが3インチ (約7・5センチ)も細くなった! 」 「エクササイズをはじめて5分で ヒップが上がったの! アンビリーバブルだわ! ! 」 「トモミにすすめられたストレッチをやったら、 身長が1インチ(約2・5センチ)伸びたんだよ! 一体どんな魔法を使ったというんだ! 」
他にも、国内の購入者では ・肩こりが楽になった ・呼吸法がなれるまで難しい ・大して難しいことはないのに,即効性が半端ない といった声もありました。

【ゼロトレの本】

【ゼロトレ人気記事】

【金スマ】動かないゼロトレで腰痛&肩こりを改善!やり方と効果を紹介。1回たった3分!【動画】(2月14日)
2020年2月14日のTBS系『金スマ(キンスマ)』~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~で放送された「ゼロトレ」のやり方と効果を...
【梅ズバ】ゼロトレ ダイエットのやり方!1日5分のストレッチでウエスト16cm減!石村友見さんの最新エクササイズ【梅沢富美男のズバッと聞きます】(3月20日)
2019年3月20日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!(梅ズバ)』で放送された、ゼロトレのやり方と効果をご紹介します。 ...