【ソレダメ】膜ゆる体操で腰痛改善!1日たった3分の筋膜ほぐしストレッチ。やり方を紹介(12月11日)

【ソレダメ】膜ゆる体操で腰痛改善!1日たった3分の筋膜ほぐしストレッチ。やり方を紹介(12月11日)

2019年12月11日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「膜ゆる体操」のやり方をご紹介します。教えてくれたのは、理学療法士の藤井翔悟先生です。


膜ゆる体操のやり方

腰痛の原因の一つとして、各部の筋膜の癒着や滑りの悪さにあると考えられています。腰痛の原因となっている部分の筋膜をほぐすことで、腰痛を改善することができるのだそうです。

藤井先生によると、腰痛は、首、肩甲骨、お腹 のいずれかが原因になっていることが多いそうです。原因になっている筋膜をほぐすことで腰痛が改善します。

首の筋膜をほぐすストレッチ



1、首の後ろ付け根のコリコリした筋肉を、7割ほどの力でぐっと押し込む。

2、1の状態で、大きく息を吐きながら、体をそる・お辞儀 をゆっくり繰り返す。

肩甲骨の筋膜をほぐすストレッチ



1、後ろで手を組み、肩甲骨をグッと寄せる(これで胸が開いた状態になる)

2、後ろに組んだ手を上に持ち上げる(きつくなったときは、息をフッと吐くともう少し上がるようになるそうです)

3、2の体勢で、繰り返し息を吐きながら体を前後に反らせる。

お腹の筋膜をほぐすストレッチ



1、足を肩幅に開き、おへそから握りこぶし1つ分外側の場所を、両手で7割くらいの力でグッと押し込む。

2、1の状態で、繰り返し体を前後に反らせる。

3、前に反らした状態(お辞儀の姿勢)で、ゆっくり足踏みをすると効果的です。

3つのストレッチのうち、一番効いたと感じるストレッチを重点的に行ってください

ソレダメの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/12/11)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)


健康カテゴリの最新記事