【テニスボールダイエット】やり方と効果まとめ。KAORU(カオル)先生の筋膜リリースで美ボディに!(8月15日)

【テニスボールダイエット】やり方と効果まとめ。KAORU(カオル)先生の筋膜リリースで美ボディに!(8月15日)


土曜はナニするテニスボールダイエット
完成画像はイメージです。

2020年8月15日のフジテレビ系『土曜はナニする!?~10分ティーチャー~』で放送された「テニスボールでダイエット」のやり方をご紹介します。女優さんやモデルさんからも支持される話題のパーソナルトレーナー、KAORU(かおる)さん。テニスボールを使う筋膜リリースで体のゆがみを直し、引き締めてくれる美ボディダイエットです。


KAORU先生が教えるテニスボールダイエット

テニスボールダイエット

今回、番組に登場したのは大人気パーソナルトレーナーのKAORU(かおる)さん。芸能人や美容専門家などから絶大な支持を集めるカリスマトレーナーとして人気です。

KAORUさんの著書:◆◆テニスボールダイエット 女優やモデルのおうち習慣 / KAORU/著 / 幻冬舎

このテニスボールダイエットのポイントは、

・食事制限なし
・いつでもできる、「ながら」でOK
・体のゆがみをセルフリセット!
・痛気持ち良い感じがクセになる

つまり、続けやすいのが特徴なんですね。

実際にKAORU先生のテニスボールダイエットを1か月続けた生徒さんが、食事制限は一切なしで2.2Kgの減量、さらにウエスト7.5センチも痩せたのだそう。

そんなテニスボールダイエットの4つのメソッドを、以下にまとめましたので、ぜひご覧ください。

テニスボールがない場合は、フェイスタオルを2回結んで、結び目を代用してもOKです。

テニスボールダイエット1:足裏リリースのやり方

基礎代謝をアップさせ、冷え性改善に効果的な筋膜リリースのやり方です。

足裏をほぐすことで足首がゆるみ、重心が移動して骨盤が正しい位置に戻ります。それにより自然とインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が上がるのです。

手順
  1. テニスボールを足の親指と人差し指の付け根部分で踏み、グーバーと動かしながらボールを5回掴む。※画像1
    慣れないうちは膝を曲げたり、かかとを少し浮かせてやってもOK!慣れてきたら、床につくようにしましょう。
  2. 指先からボールをつかむイメージで、かかとまで転がす。※画像2
  3. 親指から小指まで、1本ずつ順番に5回ずつ、両足で行う。
    足がアーチを描くように、ゆっくり動かすようにしましょう。
※画像1
足の親指と人差し指でテニスボールを踏んで、グーパート動かしながら、5回掴みます。
土曜は何するテニスボール1
※画像2
指先からボールを掴むイメージで、かかとに向かって転がしていきます。親指から小指まで各指順番に、5回ずつ×左右の足で行います。
土曜は何するテニスボール2

テニスボールダイエット2:ふくらはぎリリースのやり方

ぽっこりお腹の解消に役立つふくらはぎの筋膜リリースです。

ふくらはぎをリリースすることで、骨盤が正しい位置に戻り、脂肪が分解されてお腹周りがスッキリします。

手順
  1. ボールをヒザ裏に挟んで正座する。
  2. ヒザ裏、ふくらはぎ、アキレス腱の手前の3か所に10秒ずつ体重をかける。※画像3
    足を交差したり、かかとを外に向けずに、足の裏をまっすぐにして正座する。※画像4
※画像3
ひざ裏、ふくらはぎ、アキレス腱の手前にそれぞれテニスボールを挟んで10秒ずつ体重をかけます。
土曜は何するダイエット3
※画像4
足の裏は平行に、まっすぐになるように意識します。
土曜は何するダイエット4

テニスボールダイエット3:お尻リリースのやり方

ヒップアップに効果抜群なお尻の筋膜リリースです。

お尻の筋肉をリリースすることにより、ほぐすだけでお尻がアップするのだそう。

また、ヒップアップ効果だけでなく、腰回りの筋膜をほぐすことで腰痛にも効果が期待できるそうです。

手順
  1. ボールを片方のお尻に当て、当てた方の脚を外側に開き、反対の脚は立てるように座る。※画像5
  2. 適度にボールに体重をかけたら、後ろに手をついて支えながら、お尻の骨がない部分に上下左右30秒間ボールを転がす。※画像6
※画像5
ボールを片方のお尻の下に置き、置いている方の足を外側に開きます。
土曜はナニするダイエット5
※画像6
ボールに体重をかけ、骨がない部分にあたるようテニスボールを上下左右に30秒動かします。
土曜はナニする筋膜リリース6

テニスボールダイエット4:胸リリースのやり方

首回りがスッキリし、小顔効果がある胸の筋膜リリースです。

胸をほぐすことで胸が開いて肩が落ち、首回りをスッキリさせて小顔に!

また、胸の筋膜がほぐれることで肩こりにも効果が期待できるそうです。

手順
  1. 正座して座り、大胸筋にボールを押し付けるように、右回り、左回り、3周ずつ円を描くように転がす。左右の胸で行う。※画像7
  2. 歯をギューッと食いしばった時に硬くなる部分、ほお骨の下のくぼみにボールを軽く当て、「あ・い・う・え・お」と発生するように、大きく口を動かす。※画像8
※画像7
大胸筋をボールで円を描くように右回りに3周、左回りに3週させます。
土曜はナニするテニスボールダイエット7
※画像8
頬骨の下のくぼみにテニスボールを当て、大きく口を開けて、「あいうえお」の動きで口を動かします。
土曜はナニするテニスボールダイエット8

※画像出典:フジテレビ系「土曜はナニする!?」



KAORUさんのプロフィールと著書


KAORUさんのプロフィール

女優やモデル、美容専門家など“美のプロ”たちから絶大な支持を集めるカリスマトレーナー。東京・表参道にある隠れ家的スタジオ「STUDIO Apro」主宰。1962年、東京都生まれ。6歳からクラシックバレエをスタート、18歳から始めたエアロビクスでは全国1位を獲得(1987年全日本エアロビクスチャンピオンシップトリオ部門初代チャンピオン)。フィットネス指導歴37年、のべ60万人の体を変えてきた。各種ダンスはじめヨガ、ピラティスをマスターし、さらには加圧トレーナーの資格も取得。筋膜をゆるめ、本来あるべきところに骨を戻す「リリース理論」を基礎として、ヨガやピラティスなどを融合させたホリスティックな独自の「KAORUメソッド」を提唱。“美のプロ”たちへのパーソナルトレーニングはもちろん、高齢者向け、子供向け、機能障害のリハビリ向けなど、幅広くウェルネスプログラムをプロデュースしている。※楽天BOOKデータベースより引用

KAORUさんの公式ホームページはこちら

KAORUさんの著書「テニスボールダイエット」はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は土曜はナニする!?で話題のテニスボールダイエットについてご紹介しました。

どれも部屋の中や狭いスペースで手軽にできるので、ちょっとした空き時間にできそうですね。

実際に私も試してみましたが、ちょうど良い負荷がかかり、痛キモチ良くてとても心地良かったです。テレビを見ながら、音楽を聴きながら、好きな時にテニスボールさえあればすぐ出来るので全く苦にはならないです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2020/08/08)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、安めぐみ  ケンドーコバヤシ  赤楚衛二  生見愛瑠  伊沢拓司  柴田英嗣(アンタッチャブル)  渋谷凪咲(NMB48)  森崎ウィン 他