2024年8月27日の日本テレビ系『カズレーザーと学ぶ 』で放送された、「真夏の疲れを吹き飛ばす!超・回復食材SP」をまとめたのでご紹介します。
今日のテーマは、紫外線、睡眠不足、暴飲暴食など夏に受けたダメージを超回復する食材を一挙紹介!
きのこの脂肪燃焼パワーを発揮する食べ方や、美肌ホルモンを分泌させる食材、15歳若返るスパイスの効果など、驚きの美容&健康食材が続々登場します♪
超回復食材SP
大注目!ハナビラタケの美容成分
エストロゲンとは肌や髪の潤いを保つ成分ですが、乳がんなど女性特有のがん細胞を活性化させてしまう悪影響もあります。
ハナビラタケの美容成分「サイレントエストロゲン」は、悪影響のない美容成分として大注目されています♪
鮭で美肌マイオカインを増やす
筋肉量が多い人ほど顔のシミが少ないことがわかっています。
影響しているのが「マイオカイン」です。
マイオカインとは、体の中の美容液とも言われる美肌ホルモンで、動かすことで筋肉から分泌される約50種類あるホルモンの総称です。
筋肉→血液→大腸に行けばがんの芽をつんでくれ、脳に運ばれれば認知機能を強化してくれます♪
シミを抑制するマイオカインは、筋肉から皮膚に到達してメラニン色素の生成をおさえてくれたり、できてしまったメラニンも分解してくれます。
また、皮膚の細胞に作用してコラーゲンを作成してくれるマイオカインは、肌荒れを防止したり、肌のハリを保護してくれる効果があります。
最低限の運動で、効果を最大限に引き出してくれる食材がシャケ!
シャケの色素“アスタキサンチン”を摂取すると、マイオカインの量が50%UPするという研究結果があります。
シャケにはタンパク質やビタミンも豊富なのも◎1日2切れ食べると短期間で効果を実感できます。
また、アスタキサンチンには紫外線による肌老化も改善する効果があり、シワを減少させハリのある肌を作ってくれます♪
マイタケで免疫力アップ
マイタケのMDフラクションには免疫力を向上させる効果があます。
免疫細胞の一種である樹状細胞にMDフラクションを吸収すると、抗体を作り異物を排除すると同時に免疫を活性化させるので、インフルエンザを抑制したり肺がんの発症率を抑える効果が高いとされています。
免疫力を最大限に発揮する調理法は「煮る」!
MDフラクションは水溶性なので、煮ることで煮汁にMDフラクションを抽出することができます。
※煮ない料理の場合はよく噛むことで同じ効果が期待できます。
エノキタケで脂肪燃焼
えのき特有の「エノキタケリノール酸」には、内臓脂肪を燃焼させる効果があります。
さらに、「キノコキトサン」は腸管の脂肪を吸収するアナを塞ぐことも確認されていて、余計な脂肪を吸収せずにそのまま排出させる効果もあります。
この2つの相乗効果で、内臓脂肪を撃退できます。
食事内容・運動量を変えないで、3ヶ月エノキタケを摂取する実験によると、内臓脂肪量が38.9cm2減少していました。
ただし、エノキタケは硬い細胞壁に覆われているので、最低20回よく噛むことが必要です。
よく噛まないと細胞壁が壊れないので、栄養が十分に摂取できません。
↓↓↓エノキタケのレシピはこちら↓↓↓
シイタケが寿命を伸ばす!?
シイタケは長寿きのこ?!
シイタケ特有の成分「エリタデニン」をマウスに摂取する実験では、摂取後に平均88mg/dLの悪玉コレステロールを減少させました。
つまり、エリタデニンが血中コレステロールを下げ、血液をサラサラにして動脈硬化の予防に繋がり、結果寿命が伸びます♪
ラットを使った実験では、平均寿命が7週間伸びました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
カズレーザーと学ぶ(8月27日)
放送局:日本テレビ系列
毎週火曜よる10時
出演者:カズレーザー、生駒里奈、浮所飛貴、大沢あかね、こがけん、斉藤慎二、錦鯉、羽鳥慎一、本田望結、村上、ゆうちゃみ、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
コメントを書く