【世界一受けたい授業】奇跡のストレッチで肩こり・腰痛・首こり改善!1分間伸ばすだけの簡単体操(7月20日)

【世界一受けたい授業】奇跡のストレッチで肩こり・腰痛・首こり改善!1分間伸ばすだけの簡単体操(7月20日)

2019年7月20日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された肩こり・腰痛を改善する奇跡のストレッチ方法をご紹介します。教えてくれたのはラグビー日本代表選手たちから神の手と呼ばれるカリスマトレーナーの佐藤義人(よしひと)さん。1分間伸ばすだけで、姿勢を正し、肩や腰の痛みを解消してくれるという奇跡の体操です!


世界一受けたい授業の記事一覧

1分間伸ばすだけ!肩こり・腰痛改善ストレッチ

世界一受けたい授業 肩こり

今回番組で紹介されたのは、1分間伸ばすだけの肩こり改善ストレッチです。

教えてくれたのは2015年のラグビーワールドカップで日本の歴史的優勝を支えた神の手トレーナー、佐藤義人先生。

姿勢が悪くなると、筋肉の使い方のバランスが悪くなります。

それにより使わない筋肉はどんどん動き方を忘れ、一方使い過ぎる筋肉はどんどん硬くなってしまいます。

そして、悪い姿勢のまま固まってしまい、やがて体に不調が出てくるのです。

そこで、これらの筋肉をほぐすエクササイズを教えていただきましたので、次にまとめていきます。

腰痛改善ストレッチ:お尻伸ばし

お尻の筋肉は股関節を動かす働きをしています。

お尻の筋肉が凝り固まり、股関節が鈍くなると股関節とつながっている骨盤や背骨の位置が崩れ、腰痛の原因となってしまいます。

そんなお尻の筋肉をほぐすストレッチのやり方です。

1、床に座り、あぐらの状態になる。

2、片方の膝は曲げたまま、反対の足を後ろに伸ばし、胸を張る。

前に出した足が動かないように手でしっかりと抑えます。

3、足の体勢を保ったまま、上半身をまっすぐ倒し、10秒間キープする。

世界一受けたい授業 ストレッチ

無理をせず、痛くなる前に止めてください。

左右10秒で1セット、1日3セットが目安です。

3週間続けると、腰痛改善に期待できるそうです!


肩こり改善ストレッチ:肩ねじり伸ばし

肩の可動域が狭くなると、肩こりになりやすくなります。姿勢が悪くなることで大胸筋や腕にかけての筋肉がかたくなっているので、それを伸ばしてあげることで、肩の可動域を広げてくれるストレッチです。

1、壁に横に向いて立つ。

2、壁側の手のひじをしっかりと伸ばして、頭の高さより上になるよう壁に手を付く。

3、足から体を回転するように前を向く。

世界一受けたい授業 肩こり

4、無理のない範囲で、10秒間キープする。

左右10秒×3回を1セットとし、1日数セットを目安として下さい。

肩の可動域確認方法
壁に体を横にして立ち、手の平を上に向けてひじをしっかり伸ばし、真上にゆっくり上げてみましょう。

この時に腕が上がる範囲が可動域です。

世界一受けたい授業 ストレッチ

肩ねじり伸ばしのストレッチを行う前後で、可動域の変化を試してみて下さいね。


首こり改善ストレッチ:太もも伸ばし

現代人はスマートフォンやパソコンの使い過ぎで、姿勢が悪くなることにより首コリが増えているそうです。

太ももの筋肉(大腿四頭筋)をほぐすことで、首の可動域を広げることができ、首こりの解消につながります。

※このストレッチは二人一組で行ってください。

1、壁に向かってひざをつき、左足を前に出す。

2、腰を前に落として、胸を前に出す。

3、パートナーが後ろの足を持ってゆっくり折り曲げ、5秒キープする。

この時、太ももが伸びていることをしっかり意識しましょう。

4、5秒数えたら、ゆっくりと足を戻す。

世界一受けたい授業 首こり 太もも伸ばし

5秒キープ×5回、左右1セットずつを繰り返します。

むくみ解消ストレッチ:ふくらはぎ伸ばし

夕方になると引力の関係で、血液が下に滞り、ふくらはぎがむくみやすくなってしまいます。

ふくらはぎの筋肉をほぐすことで、むくみの改善につながるのだそうです。

1、10cmくらいの段差に片足の指先を乗せ、膝を伸ばす。

2、背筋を伸ばして胸を張り、のせた足の爪先側に体重を乗せる。

可能なら後ろの足のかかとを上げるとより効果的です。

3、この状態で5秒キープする。

世界一受けたい授業 ふくらはぎ1

左右5回、1日1セットを目安として下さい。

世界一受けたい授業の記事一覧


鼻緒があるサンダルで姿勢を正す

佐藤は足指を鍛えるためにサンダルを愛用されているそうです。

足指を鍛えることで正しい姿勢を保てるようになります。

鼻緒がついているサンダルがおすすめで、親指と人差し指で鼻緒を握るようにしながら意識して歩くと効果的とのこと。

↓こういったタイプのものがオススメ。

佐藤義人さんの紹介と著書

今回、世界一受けたい授業に登場された佐藤義人先生の著書も大好評です。もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

佐藤義人(さとうよしひと)先生のプロフィール
2015年ラグビーW杯日本代表スタッフ。日本体育協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。2015年ラグビーW杯日本代表スタッフや選手から「神の手(ゴッドハンド)」と呼ばれている。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は世界一受けたい授業で話題の肩こり改善ストレッチのやり方についてご紹介しました。どれも自宅で手軽にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


世界一受けたい授業(2019/7/20)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー)

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事