【ヒルナンデス】10日間ストレッチ第2弾まとめ。肩こり・腰痛改善に!やす子が挑戦(1月19日)

【ヒルナンデス】10日間ストレッチ第2弾まとめ。肩こり・腰痛改善に!やす子が挑戦(1月19日)


ヒルナンデス10日間ストレッチ
完成画像はイメージです。

2022年1月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「10日間ストレッチ」の内容をまとめたのでご紹介します。

フィットネス配信サービス「トルチャ」のインストラクターで現役バレエダンサーのKANAMI(カナミ)先生が肩こりや腰痛を改善するストレッチを教えてくれました。

カラダが硬いことに悩んでいる阿佐ヶ谷姉妹とやす子が、10日間の本格ストレッチを実践!肩がほぐれる方法や、マル秘呼吸法などを習います。果たして、その成果は…!?

KANAMIさんの肩こり&腰痛改善10日間ストレッチ

肩甲骨ストレッチ(1)

ほぐしてゆるめるKANAMI式肩甲骨ストレッチ!

肩甲骨の関節周りは脂肪を燃焼させる筋線維が集中しているので、ここをほぐすことでダイエット効果も期待できます。

テニスボールを2個用意してください。ない場合はフェイスタオルをかた結びして使用してもOKです。

手順
  1. 仰向けになり、テニスボール2個を肩甲骨にあてる。
  2. 上下に動かしてほぐす。
  3. 慣れてきたらお尻を浮かして、上下運動するように動かす。
    左右に動かしてもOK!
  4. 30秒ほど繰り返し、体が温まれば完了です。

肩甲骨ストレッチ(2)

続いては、ビニールボールを使った肩甲骨ストレッチです。

ボールの代わりにバスタオルを2枚を丸めて筒状にし、使用しても大丈夫です。

手順
  1. 仰向けになり、肩甲骨の下にビニールボールを入れる。
    頭は下につけるようにします。
  2. 息を吸いながら、両手を合わせて上に向かって伸ばす。肩を引き上げるイメージで3回上に伸ばせばOK。
  3. 次に手を合わせたまま頭の上に持っていき、手先を床に滑らせるように回す。
    リラックスした状態で、息を吐きながら両腕を回転させるようにします。
  4. 内回り×5回、外回り×5回、繰り返す。

肩甲骨ストレッチ(3)

最後は、ゆるめた肩甲骨を刺激して締めるストレッチです。

腕の重さを利用して、負荷をかけることで肩甲骨を直接刺激します。

手順
  1. 足を腰幅に開いてまっすぐ立つ。
  2. 両手の手首を折り曲げ、腕をCの形にカーブする。
  3. 後ろに向かって両手を前後に動かす。
    手先が下がらないように、折り曲げた状態をキープしたまま行います。
  4. 10往復を1セット、合計3セット繰り返す。

肩甲骨ストレッチ(4)

手順
  1. 両足を開いて立ち、両手の肘を頭の上で持つ。
  2. 息を吸いながら、ろっ骨を持ち上げるように、上に引っ張る。
  3. 吐きながらもとに戻す。
  4. 息を吸いながら、身体を斜め前に倒す。上体を大きく横に動かし、呼吸しながら気持ちよく体が伸びる所を探す。
  5. 上体を前に倒し、床と水平になるように引っ張る。
    呼吸が大切なので、常に意識しながら行ってください。

藤原ヒロシさんの腹圧ストレッチ


↓↓↓同日放送の腹圧ストレッチはこちらの記事でまとめています。↓↓↓
【ヒルナンデス】腹圧高めるストレッチのやり方まとめ。10日間ストレッチいに阿佐ヶ谷姉妹が挑戦(1月19日)
2022年1月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「10日間ストレッチ」の内容をまとめたのでご紹介します。 ...

現役バレエダンサーKANAMIさん

今回、ヒルナンデスに登場したのはオンラインフィットネスサービス「トルチャ」のインストラクターで、現役バレエダンサーのKANAMI(カナミ)先生。

女優の比嘉愛未さんをはじめとする多くの女性に支持されているフィットネストレーナーです。

しっかりとした「体幹」と、しなやかな「柔軟性」を同時に叶えられる“身体矯正メソッド”で、続けることで肩こりや腰痛などの不調も改善されると話題なんです。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/1/19)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、井桁弘恵、丸山礼、やす子 他

ヒルナンデス人気記事一覧