【名医のTHE太鼓判】肩こり改善ストレッチのやり方!肩すぼめとひじ裏のばしストレッチで肩こりを劇的に改善する

【名医のTHE太鼓判】肩こり改善ストレッチのやり方!肩すぼめとひじ裏のばしストレッチで肩こりを劇的に改善する

2019年11月11日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された肩すぼめ、ひじ裏のばしのやり方を紹介します。肩こりを劇的に改善する簡単ストレッチです。教えてくれたのはかわむらクリニック院長 川村明先生です。


スマホが原因で肩こりになる

川村先生によると、スマホの使い過ぎやスマホを使うときの姿勢で肩こりの原因になるそうです。


肩こりチェック法

肩こりチェック
肩こりの指標として、自分の肩甲骨がどれくらいの可動域を持つのかをチェックします。

1、まっすぐに立ち、かかとを壁につける。

2、背中と頭も壁につける。

3、壁に腕をつけたまま、手のひらを返さずゆっくりと両手をあげる。

腕が上がった角度で

60~90度 問題なし
45~60度 要注意
0~45度 ガチガチ

という結果になります。

肩すぼめのやり方

肩すぼめ
1、まっすぐに立ち息を吐き、息をすいながら両肩をあげ(すぼめる)、さらに天井を見る。

2、1の体勢のまま5秒キープする。

2、ゆっくりと元の姿勢にもどす。

首の付け根の血流UPし、肩こりを改善することができます。
3回繰り返すと効果的です。

ひじ裏のばしのやり方

1、片腕を地面と水平に前に伸ばす(手のひらは地面をむく)
ひじ裏のばし1

2、手のひらを上方に返し、逆の手で手のひらをねじるように外側に向ける。
ひじ裏のばし2

3、2の体勢のまま、両手をおなかにくっつけるように下げ5秒キープする。
ひじ裏のばし3

肩こりの原因となる筋肉を一度にほぐすことができます。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


川村明先生プロフィール

かわむらクリニック院長。高知県生まれ、64歳。土佐高校、徳島大学医学部卒。医学博士、日本東洋医学会専門医、障がい者スポーツドクター、日本医師会健康スポーツドクター、J‐YOGA公認インストラクター。

プロフィール

【川村明先生の著書】

名医のTHE太鼓判(2019/11/11)
放送局:TBS系列
月曜19時00分から放送開始
出演者:山瀬まみ、アンジャッシュ(渡部建、児島一哉)、 他

【名医のTHE太鼓判人気記事】

【名医のTHE太鼓判】ヨーグルト味噌漬けの作り方・レシピ動画。やせ酸パワーで肥満撃退!(7月22日)
2019年7月22日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された肥満撃退に役立つやせ酸を増やす「ヨーグルト味噌漬け」の作り方をご紹介します。...
【名医のTHE太鼓判】お肉ダイエットのやり方&効果!ミートファーストで1週間で7キロ痩せる!?(3月11日)
2019年3月11日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された肉ダイエットのやり方と検証結果をご紹介します。お肉を上手に食...
【名医の太鼓判】肩甲骨はがしのやり方!1分で出来る肩こり改善&解消ストレッチ
2018年7月16日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、肩こりの改善対策として話題の10秒でできる「肩甲骨はがし」が特集されま...

名医のTHE太鼓判人気記事一覧


健康カテゴリの最新記事