【世界一受けたい授業】神ストレッチで肩こり腰痛を改善!神の手トレーナー佐藤義人先生が伝授(1月18日)

【世界一受けたい授業】神ストレッチで肩こり腰痛を改善!神の手トレーナー佐藤義人先生が伝授(1月18日)

世界一受けたい授業神ストレッチ


2020年1月18日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された肩こりや腰痛の解消に効く「神ストレッチ」をご紹介します。教えてくれたのは、ラグビーW杯で日本代表のトレーナーを務め、その実力から神の手と呼ばれた佐藤義人先生です。


佐藤義人先生の神ストレッチとは

今回番組に登場したのは、「取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチ」の著者であり、ラグビーワールドカップで選手たちをトレーナーとして支えた佐藤義人先生です。

佐藤先生曰く、姿勢が悪くなると、背中や肩甲骨回りの筋肉の使い方のバランスが悪くなってしまうのだそうです。使わない筋肉はどんどん動き方を忘れ、一方使い過ぎる筋肉はどんどん硬くなってしまいます。

その結果、悪い姿勢のまま固まってしまい、やがて腰痛や肩こりなど、体に不調が出てきてしまうです。

今回教えていただいた「神ストレッチ」では、そんな固まった筋肉をほぐして、肩こりや腰痛の改善を促してくれる効果が期待できます。

肩こり・腰痛解消の神ストレッチのやり方

肩こり解消ストレッチ「腕伸ばし」

スマホの使い過ぎで腕がねじれて、肩こりの原因となります。そんなねじれた腕を元に戻すストレッチのやり方です。

1、指先を自分の方へ向けてテーブルに手を着く。
世界一受けたい授業ストレッチ1

手首からひじまでがしっかりと伸びていることを意識します。

2、もう一方の手で親指以外の指を一本ずつ上にあげるようにはじいていく。
世界一受けたい授業ストレッチ2

3、同様に反対の腕も行う。

1日5回ずつ、無理をしない程度に自分のペースで行うと効果的。約2週間で肩こり改善が期待できます。


肩こり&腰痛改善ストレッチ「壁ペタ伸ばし」

腰痛改善に効果的な、胸を伸ばして背中の多裂筋を伸び縮みさせるストレッチのやり方です。

1、足を肩幅に開いて、壁に向かってつま先を開いて立つ。

2、腕を真上に伸ばし、手の平を壁にペタっとつける。

3、胸を壁から離さないように、背中の中央を縮めるように意識しながらゆっくりと腰を落とす。
世界一受けたい授業ストレッチ3

4、5秒キープしたら、元の体勢に戻す。

5秒キープ×10回行います。

3週間続けると、肩こり腰痛改善に効果が期待できます。

腰痛改善ストレッチ「腹筋・太もも伸ばし」

猫背が原因で縮こまった筋膜をほぐして、腰痛改善に効果があるストレッチです。

1、仰向けに寝そべり、片方の足を外側に出して曲げる。
世界一受けたい授業ストレッチ4

2、曲げた足が浮かないように、もう片方の足を乗せてしっかりおさえる。

3、曲げている足と同じ側の腕を頭上に持ち上げ、脇をめいっぱい伸ばす。

4、肩が浮かないように注意しながら、5秒キープしたら力を抜く。
世界一受けたい授業ストレッチ5

1日に5秒キープ×5回、左右3セットずつ行うと効果的です。

当サイトでは、これまでも佐藤義人先生のストレッチについてまとめています。よければこちらも併せてご覧ください!

【シューイチ】壁で1分伸ばすだけ!奇跡の1分ストレッチのやり方。ゴッドハンド佐藤義人先生が伝授(9月8日)
2019年9月8日の日本テレビ系『シューイチ』で放送された、奇跡の1分ストレッチのやり方と効果をご紹介します。壁を使って肩甲骨と背中を1分間...

【世界一受けたい授業】奇跡の1分ストレッチで肩こり・腰痛・首こり改善!1分間伸ばすだけの簡単体操(7月20日)
2019年7月20日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された肩こり・腰痛を改善する奇跡のストレッチ方法をご紹介します。教えてくれたの...


佐藤義人先生の著書と紹介

佐藤義人先生の著書はこちらです。より詳しく知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。


取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチ [ 佐藤 義人 ]
発売日:2019年4月19日
価格:1430円(税込み)
佐藤義人(さとうよしひと)先生のプロフィール
2015年ラグビーW杯日本代表スタッフ。日本体育協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。2015年ラグビーW杯日本代表スタッフや選手から「神の手(ゴッドハンド)」と呼ばれている。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

世界一受けたい授業(2020/01/18)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、 他

世界一受けたい授業人気記事一覧