【金スマ】きくち体操で肩こり解消!たった1分で肩こりを解消する奇跡の方法(8月23日)

【金スマ】きくち体操で肩こり解消!たった1分で肩こりを解消する奇跡の方法(8月23日)

2019年8月23日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された「きくち体操」をご紹介します。関連書籍累計発行部数120万部超!きくち体操 考案者の菊池和子先生が教えてくれるたった1分で肩こりを解消する奇跡の方法です。


きくち体操のやり方

基本の足首まわし

過去記事より引用しています。

まずはきくち体操の基本となる「足首回し」です。

足首を回すことでふくらはぎやひざの血行が良くなり、冷え性改善に効果的です。

1、床に座り、片足をひざに乗せる。

2、足の指に手の指を小指の方から1本ずつ握手するようにからめる。

3、1回転に8秒ほどかけて、ゆっくりと足首を4回まわす。

4、反対側も同様に行う。

手足の指には多くの運動神経が集まっているため、動かす事で脳の広範囲を刺激し活性化する。

手のひら体操

きくち体操3

肩こりの解消には、指の筋肉を使うのが大事なのだそうです。

1、両肘を伸ばし、両手を前に出す。手のひらから指先までしっかり開く。

開いた指の間が均等になっていることがポイントきくち体操4

2、(1)のポーズを10秒間キープする。

口あけ体操

きくち体操5

肩こり解消に口の周りの筋肉を使う

1、口を大きく開けて、両手の人差し指と中指を口に入れる。

2、(1)を10秒キープする。

目も同時に開くのがポイント

耳回し体操

きくち体操6

肩こり解消に耳の周りの筋肉を使う

1、両手で両耳をつかんで、気持ちよく感じられる程度まで耳たぶを上にしっかり持ち上げる。

2、耳の上部分をつかんで、、気持ちよく感じられる程度まで下にしっかり引っ張る。

3、耳を横に引っ張りながら、右回り左回りと5回ずつ回す。

腰痛・肩こり・疲労回復 に効果のあるきくち体操を探す

金スマの人気記事はこちら


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きくち先生のプロフィール
きくち体操の考案者である菊池和子先生は、以前は体育教師だったという経歴の持ち主で、年齢からは考えられないほどのバランス感覚と足腰の強さや体のしなやかさを持っています。

これまで健康に直結する動き方を50年以上研究し続けてきた結果、このきくち体操が生み出されたのだそうです。

関連書籍


金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~(2019/8/23)
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ 假屋崎省吾 室井佑月

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事