【ヒルナンデス】腹圧高めるストレッチのやり方まとめ。10日間ストレッチいに阿佐ヶ谷姉妹が挑戦(1月19日)

【ヒルナンデス】腹圧高めるストレッチのやり方まとめ。10日間ストレッチいに阿佐ヶ谷姉妹が挑戦(1月19日)


ヒルナンデス腹圧ストレッチ
完成画像はイメージです。

2022年1月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「10日間ストレッチ」の内容をまとめたのでご紹介します。

美構造メソッドトレーナーの藤原ヒロシ先生が考案した腹圧ストレッチに、カラダが硬いことに悩んでいる阿佐ヶ谷姉妹が、10日間挑戦!

腹圧高めるストレッチ

約1万人が体験し、テレビや雑誌で話題の柔軟トレーナー、藤原ヒロシ先生が教える腹圧ストレッチ!

お腹内部に生じる圧力(腹圧)を高めることで、股関節や肩周りを柔らかくし、腰痛や肩こりの改善が期待できます。

腹圧を高める呼吸法

まずは基本の呼吸法です。

腹圧を高める正しい呼吸をマスターすることで、ストレッチの効果を高めます。

手順
  1. 鼻から息を吸い、お腹のふくらみを意識する。
    舌を上顎(前歯の裏側)に押し上げるようにすると鼻から呼吸がしやすくなります。
  2. お腹が膨らんだまま、10秒息を吐く。
    手の先を固く尖らせたイメージで呼吸すると、より腹圧を高めることができます。

股関節に効く腹圧ストレッチ(1)

コマネチをするように太ももをなぞることで、骨盤が正しい位置に戻り、呼吸がしやすくなり、腹圧が高まります。

手順
  1. 基本の呼吸を意識し、手を尖らせる。
  2. 手の状態をキープしたまま、太ももを内側から外側になぞる。
    太ももの内側を外側にひねることで、骨盤が正しい位置に戻り、呼吸がしやすくなり、腹圧が高まります。

股関節に効く腹圧ストレッチ(2)

手順
  1. 床に座り、片足を伸ばす。
  2. 右手のひらと右足の裏を握手するように握る。
  3. 呼吸を意識しながら、1回10秒×2セット行う。

肩周りに効く腹圧ストレッチ(1)

胸・首回りの緊張をほぐし、筋肉を柔らかくするストレッチです。

手順
  1. 四つん這いになり、骨盤の下に両膝が来るように置く。
    両手は固く尖らせ、呼吸を意識する。
  2. 背中を丸め、3秒数える。
    片手で胸を押し上げるようなイメージで!
  3. 3秒経ったら、息を吐きながら脱力する。これを5回繰り返す。

肩周りに効く腹圧ストレッチ(2)

手順
  1. バスタオルを丸めて筒状にし、両手で握る。
  2. 呼吸を意識しながら、タオルを絞り、頭上に上げて左右に動かす。
  3. 10回を1セットとし、2セット行う。

KANAMIさんの肩甲骨ストレッチ


↓↓↓同日放送の肩甲骨ストレッチはこちらの記事でまとめています。↓↓↓
【ヒルナンデス】10日間ストレッチ第2弾まとめ。肩こり・腰痛改善に!やす子が挑戦(1月19日)
2022年1月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「10日間ストレッチ」の内容をまとめたのでご紹介します。 ...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/1/19)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、井桁弘恵、丸山礼、やす子 他

ヒルナンデス人気記事一覧