【梅ズバ】ゼロトレ ダイエットのやり方!1日5分のストレッチでウエスト16cm減!石村友見さんの最新エクササイズ【梅沢富美男のズバッと聞きます】(3月20日)

【梅ズバ】ゼロトレ ダイエットのやり方!1日5分のストレッチでウエスト16cm減!石村友見さんの最新エクササイズ【梅沢富美男のズバッと聞きます】(3月20日)

梅ズバぜろとれ

2019年3月20日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!(梅ズバ)』で放送された、ゼロトレのやり方と効果をご紹介します。


ゼロトレって何?

ゼロトレとは、ニューヨークでヨガスタジオを創設し、トレーナーとして活動しているだけでなく、ブロードウェイミュージカルや劇団四季のライオンキングに出演されている石村友見(いしむらともみ)さんが考案したダイエットエクササイズです。

年齢とともにずれてしまった体の部位を正し、体の不調を治しながらスタイルも矯正するといったトレーニングです。

NYでハリウッド女優やトップモデルの間で話題になり、そこから逆輸入のようなかたちで日本のメディアでも取り上げられ、関連書籍はダイエット本としては異例の80万部の売り上げを記録するなど「ゼロトレブーム」を巻き起こしました。

当サイトでも、以前に金スマや林先生が驚く初耳学などで放送されたゼロトレのやり方をまとめています。

加齢とともに首、肩、背中、腰、足指などは縮んだり、ゆがんだりしながら元(ゼロ)の位置からずれていきます。

これによって、関節や筋肉がカチコチにかたまり本来の動きができなくなります。
こうして体は老化し、太ります。

「ゼロトレ」は各部位が本来あるべき元のポジションに戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法です。※ゼロトレ紹介文より引用

ゼロトレのやり方

準備

まずはバスタオル3枚分厚めの本5冊を用意してください。

1、本を3冊、2冊に分けて並べ、階段状に段差を作る。

2、バスタオル3枚を重ねてから筒状に丸める。

3、丸めたバスタオルを本の上に置く。

梅ズバ ぜろとれ

基本の呼吸法(ゼロトレ呼吸)

まずはゼロトレの基本となる呼吸法を覚えてください。

1、丸めたタオルの上にあおむけに寝てひざを立てる。

梅ズバゼロトレ

2、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけてゆっくり吐く。

息を吸うときはろっ骨を風船のように広げ、吐く時は閉じるイメージではーっと吐くようにしてください。
・これ以上吐けないところまで吐いたら咳をする。
・お腹の筋肉がポコッと硬くなるので、その筋肉を意識しながら行う
・わき腹に手をあてながら、再び息を吸い、筋肉を下ろすようにゆっくり吐き出す

この呼吸法を行うだけでも、肋骨が開いて腰や背中の縮みを改善する効果が期待できます。

上半身を緩めるエクササイズ

1、基本の姿勢になる。

2、鼻からゆっくりと息を吸いながら
 3秒かけて両腕を上げていく。

梅ズバ ダイエット

お腹を膨らませ、肋骨を広げるように意識します。

3、ゆっくりと口から息を吐きながら
 7秒かけて腕をぐるっと回す。

0トレ

・はぁ~っと吐きながら全身を緩めるように
・ふーっと吐くと首や肩に力が入ってしまうのでNG!
・手を回すときはひじや手の甲が床に着くようにする

これを3セット繰り返します。


下半身を緩めるエクササイズ

縮んだ腰回りの筋肉を伸ばし、股関をゆるめることで腰を正しい位置に戻すストレッチです。

1、本は外して、丸めたタオルをお尻の下に敷く。

梅ズバ ダイエット

2、両膝を抱え込み、3秒かけて鼻から息を吸い、
 左ひざを左肩の方に抱え込む。

梅ズバダイエット

3、7秒かけて口から息を吐き、
 右足をまっすぐ伸ばして
 ゆっくりと床におろしていく。

梅ズバ ダイエット

4、右足と左足が反対方向に引っ張り合うのを利用して
 足の付け根を伸ばすように意識する。

 これを10秒ほどキープしたら
 足を変えて反対側も行う。

左右で2セット行います。

下っ腹を引き締めるエクササイズ

上2つのストレッチで正しい位置に戻した肩や腰を定着させるストレッチです。

ここではタオルを使わず、直接仰向けに寝てください。

1、仰向けの状態で、両手の人差し指で
 下腹部(へその下3~5センチあたり)をおさえる。

2、7秒かけて息を吐き切ったら、
 わざと2回咳をする。

梅ズバゼロトレ

咳をすることで腹筋が硬くなります。

3、3秒かけて鼻から息を吸い、
 7秒かけて口から息を吐く。 
 これを繰り返して5回行う。

かたくなったお腹をキープしたまま、呼吸を繰り返します。

関連記事


ゼロトレの効果

今回、番組では60代の清水よし子さん、40代の西村知美さん、10代の井上咲楽さんの3人が2週間のゼロトレに挑戦しました。

その結果、

清水よし子さん
下っ腹 96cm→83cm(-13cm
体重 63.4kg→57.85kg(-5.55kg

西村知美さん
下っ腹 78cm→62cm(-16cm
体重 45.25kg→41.05kg(-4.2kg

井上咲楽さん
下っ腹 76cm→59cm(-17cm
体重 47kg→42.75kg(-4.2kg

見事に皆さんサイズダウン&体重減少となりました!

たった2週間で食事制限もなく、この効果は素晴らしいですね☆

肩こり腰痛改善に効果的なニューゼロトレのやり方

2019/4/22TBS系『人生イロイロ』で、座ってできる簡単ゼロトレのやり方が紹介されました。


ゼロトレの書籍&動画

海外でゼロトレに挑戦された方々のレビューも掲載されています。

「トモミのエクササイズを受けたら、
1時間でウエストが3インチ
(約7・5センチ)も細くなった! 」

「エクササイズをはじめて5分で
ヒップが上がったの! アンビリーバブルだわ! ! 」

「トモミにすすめられたストレッチをやったら、
身長が1インチ(約2・5センチ)伸びたんだよ!
一体どんな魔法を使ったというんだ! 」

他にも、国内の購入者では

・肩こりが楽になった
・呼吸法がなれるまで難しい
・大して難しいことはないのに,即効性が半端ない

といった声もありました。

こちらはゼロトレのCM動画です。

具体的なやり方やレクチャーではありませんが、石村友見さんのゼロトレによって鍛え上げられた見事なボディが見られます。

石村さんの完璧なスタイルを見るとモチベーションの向上にもつながりますので、ぜひご覧になってみてくださいね☆

まとめ&感想

今回の梅ズバでは、ニューヨークでセレブたちも大絶賛する「ゼロトレ」のやり方や効果が検証されました。

まとめると、

・ゼロトレの考案者は舞台女優でトレーナーの石村友見さん
・著書が80万部売り上げる大ヒット
・3種類のトレーニングを1日5分×2週間行う
・挑戦した芸能人3人はコンプレックスだった体型改善に成功

何よりも1日たった5分なので、継続しやすいのが嬉しいですよね。

体型に悩みがある方は、ぜひトライしてみてください!