【相葉マナブ】白菜レシピまとめ。川口の白菜で旬の産地ご飯(2月18日)

【相葉マナブ】白菜レシピまとめ。川口の白菜で旬の産地ご飯(2月18日)

2024年2月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「白菜アイデア料理」をまとめたのでをご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県川口市。ここで育てられている「オレンジクイン」品種の白菜は、青臭さが少なく甘みがありやわらかく川口農業ブランドに認定されています。

煮ても、漬物にしても、生で食べても美味しい白菜を使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

旬の産地ごはん~白菜レシピ

相葉マナブ白菜レシピ

白菜と豚バラのフライパン蒸し

2024-02-18 (公開)

食材を切って蒸すだけ!水なしフライパンで簡単に作れる、白菜と豚肉の蒸し料理です。

相葉まなぶ白菜と豚バラのフライパン蒸し

【材料】

白菜、豚バラ肉、塩、こしょう、卵黄、めんつゆ、ゴマダレ、ラー油

 

白菜とベーコンのチーズトースト

2024-02-18 (公開)

相性抜群!白菜とチーズ、ベーコンを合わせた、朝ごはんにピッタリの一品です。

相葉まなぶ白菜とベーコンのチーズトースト

【材料】

食パン、バター、白菜、ベーコン、ピザ用チーズ、マヨネーズ、粗挽きこしょう

 

白菜とハムの二目あんかけご飯

2024-02-18 (公開)

レシピ本が絶好調!神レシピが話題のジョーさん。が教えてくれたのは、白菜とハムだけで作るあんかけご飯の作り方です。

相葉まなぶ二目あんかけご飯

【材料】

ご飯、白菜、ハム、ごま油、チューブ生姜、鶏ガラスープの素、酒、こしょう、しょうゆ、水、片栗粉

 

白菜の無限すきしゃぶ

2024-02-18 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんが教えてくれた白菜料理は、白菜が無限に食べられる!絶品すきしゃぶの作り方です。
 
白だしとめんつゆを使って簡単!すきやきとしゃぶしゃぶのいいとこ取りの簡単和食です♪

相葉まなぶ白菜の無限すきしゃぶ

【材料】

白菜、豚バラ肉、水、白だし、めんつゆ

 

白菜とイカのバター醤油蒸し煮

2024-02-18 (公開)

料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの義父まさるさんが教えてくれたのは、白菜とイカのバターしょうゆ蒸し煮です。

相葉まなぶ白菜とイカのバターしょうゆ蒸し煮

【材料】

白菜、スルメイカ、しょうゆ、みりん、バター

 

白菜とホタテのポタージュ

2024-02-18 (公開)

イタリアンの名店「銀座アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、白菜と缶詰のホタテを使ったポタージュです。
 
調味料は塩だけ!ホタテの出汁でいただくシンプルポタージュの作り方です♪

相葉まなぶ白菜とホタテのポタージュ

【材料】

太白ごま油、白菜、塩、ホタテ、水、ご飯、青ネギ

 


相葉マナブで紹介された人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の白菜レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/2/18)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ